7月30日(日)

 

「立志舘からの手紙」

 

拝啓

 

皆様日々益々のご成長お慶び申し上げます。

 

神奈川県川崎市にある、日本理科学工業という会社がテレビで紹介されていました。

 

社員の7割が重度の障害者で、にもかかわらず、チョークの製造ナンバーワン!

 

「仕事がなかなか見つからない人に仕事を与えている温かい会社!」

 

ではございません。

 

社員の方の能力がすごいのです!

 

2時間でもぶっ通しで仕事が続けられる集中力。

 

人と人の単純な絆づくりが上手。

 

また先代の社長の考え方を大切に、

 

障害者の方でも仕事がしやすいように工夫された会社の在り方。

 

会社と言うのはより効率よく、利益を上げるかというのが鉄則な現代。

 

無駄な社員をリストラすれば株価が上がる時代。

 

この人と人の特性を理解し合い育てる、育つこと自体が会社そのものという考え方は、

 

脱帽、感動、リスペクトでございます。

 

「日本一残したい会社」は当然です!

 

私どもの空手道場も、みんながベストを尽くすのは当然ですが、

 

差をつけたり、違いを認めなかったりするのではなく、

 

みんなが自分を大切に、適材適所、自分の特性を磨き上げることに

 

もっと力を入れたいと思いました。

 

子供さんの教育も、勉強が出来る、運動が出来るというような単純な選別ではなく、

 

一人一人のマンツーマンなパーソナル教育が大切な時代です!

 

お父さんお母さん方も、そのあたりを理解していただき、得意技を磨き上げるお手伝いを

 

していただけます様、切に願います。

 

出来ないからと言って怒る必要もなく、常にベストを尽くすのみです!

 

怒らなくていいんです!

 

敬具

 

追伸  社長の名前が大山さん(空手家は知る人ぞ)

     昭和42年9月創業(私と生まれおなじ)

           すごい会社を見つけました。