【人が胸を痛める時…】
どうでも良いことなら
胸が痛むことはなく
真剣に思うことだからこそ
自身の心が凍りかたまるのだろう…。
でも「悲しいくて胸が痛む」のは
そう強く感じた、
「自身自身の心のせい」
なんだよね…。
誰のせいでもなく
誰が悪いわけでもなく
誰かを責めることでもない…。
そうわかっていても、すぐに
胸の痛みが消えるわけではなく、
「人が胸を痛める時」…は
きっと、そっとしておいてほしい時
なのかもしれないね…。
(回復したら戻らなきゃ)
なんて会話(前日あったことの相談)を、天国のお父さんとしたあとに、日曜日…お兄ちゃんのお墓参りに行きました。前向きな気持ちは大切だね…ありがとう。
《2018.1.10よつばの日記より》
