「となりのトトロ」。
むすこんぐが2歳代だった頃に初めて見せたら「あの女の子、食べられちゃう!」と、トトロ登場のシーンでテレビを自ら消しました。
そして「怖いから見るのは嫌だ」と。

そろそろ4歳に近くなり、もう大丈夫だろうと久しぶりに見せたら、むすこんぐは平気でした
「はじめトトロ、食べようとしたよね!」とは言っていましたが。笑

そして、1歳の娘は怖かったようで、トトロ登場シーンで「がおがお〜!がおがお〜!」と泣き出しました…

そうか、トトロは 'がおがお' なんだ…と。笑
彼女が他にがおがおと表現するのはライオンと海獣や恐竜などなんですが、その仲間だったんですね。

ちなみにネコバスは「にゃあにゃあ」と言って怖がりませんでした。こっちのがむしろ目つきとか怖くないか?と思うのですが…

トトロを怖がるのも今だけか。可愛いもんです。

蒲郡 めんるい食堂 清田庵