木の香りをどうぞ~!!

社長は今日も一人で頑張ってます。

広い工場多種多様な機材
…跡取りも無く。

昔は外人さんでも良いから
住み込みで 継いでくれないかって
夢見てたけどやはり夢みたい。

何せ教える方が年取ってきたもんね。
覚える方だって年齢があるなら
教える方にもあると思う😔

工場の行く末を探すシステムがあると
融資先から提案されて
譲渡や継続を含んだ希望者を
探すことになりそうです。




母は元気です。

毎日夕飯の後 家に帰ると言いだします。
「旅行中」とか「泊まれない」とか
適当な理由を言うと納得してくれるので
助かります😅

「爺さんが居ない」と言うので
仏壇を見せても納得しないが
新たな質問は無い😂

「爺さんとはしょうへいさんだ」
とブツブツ言いながら
そのまま出てきたので

「拝まないの?」と聞くと
「行っただけでも拝んだと同じだ!」と
キレられましたとさ。

父への嫌悪感と言うか
強い拒否はまだ続いてる?

母にとっての爺さんは
四十年前に亡くなった私の祖父。

何とも複雑な母の心模様。
 病なのか気性なのか。

気の毒だとは思うけど
私のモノでは無いことを忘れないように
見守り手放し繰り返して介護していこう。