おはようございます<(_ _)>

4月30日に此方のイベントがありますので
よろしかったらお立ち寄りください。

私はお客様で参加する予定です😂

その日は大きな花火大会もあるんですが
お天気が全国的に良くないんですよね…。

こちらは天気関係ないので
お近くの人 花火見たい人
それぞれ遊びに来て欲しいです。


先日 震災前のご近所と集まる機会のあった母。

そこで会った一番仲の良かった方は
一人暮らしされてますが
まあまあ 認知症の予備軍。

一見健常者に見える母と
前のように接しても
おなじようになるわけはなく

そしてスイッチが入ってしまい
家に帰ると言い張る母に
「花を見せる」と聞かなかったらしい。

もちろん今の母が花なんて見る気も無く😅

母の症状を茶飲み話にしてるとも聞くので
あまり会わせたくも無いのです。

もうあまり会話も出来ない母に
一方的に話しかけて
昔のように話に合わせてくれることを
期待しても無理となのに
それがわからない彼女のこの先が
少しだけ心配…
いや此方からは関わらないことを決めました。

今年になって母の理解力や関心などが
ぐんと、低くなってきた気がします。

私と家庭内で交わす会話は良いのだけど
雑談に参加するのは難しいし
あんなに好きだった山歩きも
歩くだけで景色を眺めたり
山野草を取ることにも興味が薄くなったり…。

父のことは聞かないし言わないですが
朝 仏壇の周りを掃除してるみたいなので
写真を見て理解はしてるのか
理解しても忘れるのか

気長に見守り
程よい距離で暮らしていきたいと思います。





久しぶりに工場の風景。

 庭よりも工場内が好きなモカです。