これは一遊びしてくたびれた所。


私に預けられて怪訝な顔w

もういいでしゅ…💦


もう良いでしゅよ…。


新しいマイクさんの災難は続く…。


やむなくお目目から頂きます(爆)



このあと流血(綿)してしまったのですが

隠した場所を覚えたモカはそこから動かない事態に…。


昨日 午後になると
「○○に服を買う」といい買い物に行こうとする母。

○○が娘だったり
私だったり
私の亡くなった妹だったりしたのですが


結局 女の子用の子供服…
亡くなった妹が当時着る位のサイズを2着買って来ました。


買ってしまうと
目的をわすれるのか
まだ正常な部分が驚くのか
見ないようにして鞄に入れて
部屋に持ち込み後はどうしたのかわかりません。



このマイクを買うときも
熊のぬいぐるみを可愛い可愛いと言うので
買って家に着いてから預けようとしたら
いらないと言う母でした。



無くしたもの
そこに埋めようとしたこと
それを出来なかったことが
パッチワークのように途切れ途切れに
消えては溢れ
また、消えていく母の記憶。



私はこれにどこまでついていけるかな?💦

書いたような認知症の症状を見せる母が発する
正常ではない時の何かに触れると
音もなく私の中の何かを削がれて居る気がする。

昔やったテストでは確実HSP体質と出たからなあ…(^^;
とにかく今は自分が元気で居ることしか出来ないよね。



夫が還暦の同級会をしたとき
特に女性の参加率の低さを嘆いていたけど
自分が近づいてきたらそりゃそうだとしか言えなくなった。


皆が皆、介護してる訳じゃないだろうけど
家庭の主婦なら尚更色々配慮して
またはお金をかけて老人を誰かに預けて

どこかに出掛けるよりもそのまま普通に暮らした方が
ずうっと楽な時もある。
と思うんだ。

私とかお酒も飲まないし
お酒の席に合う話題も出来ないから
宴会って苦痛…💦


あ、吾郎さんや地図の
又はSMAPの用事はどんなにしても行く段取りしますよ!

…結局そう言う違いだよね(笑)