好きなクレープは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


初めてクレープと言うものを知ったのは

その昔 別冊マーガレットで漫画家和田慎二さんが

三匹の猫と共に紹介してくれた。

今は鬼籍に入って仕舞われたが
この人の美しい絵と軽快なキャラクターと
骨太なアクションやストーリーが無ければ私は今ほど絵や物語を書いてないよなあと思うほど。

その時は焼いたけど何かが足りなくて
確か卵…白いパリパリしたモノが出来上がり食べた記憶が(笑)

後年叔母が買った御菓子の本にレシピがあって
それから焼くようになりました。

でも今時の色んな具をまくのではなく、シンプルにクリームやバターをかけただけで美味しく食べてたな~。

ホットケーキに続く私の御菓子づくりの原点かもしれません。

あ、なんか作って食べたくなった(笑)