こんにちは

からだ塾 動きの土台作りトレーナーの


中西です。



からだの土台を作るうえで、
重要なことのひとつに「正中感覚」っていうものがあります。



正中感覚って、自分のからだの中心はどこかなっていう感覚です。


感覚なので、脳内のイメージっておもってもらえればいいです。


で、大事なのが
この脳内のイメージの真ん中(正中感覚)と、実際のからだの真ん中(正中軸)が一致しているかどうかなんです。


例えば、

成長期って姿勢が崩れやすい時期です。
姿勢の崩れによって身体の中心がズレたとするじゃないですか。
(右肩が下がってたり、骨盤の左右差とか)


そうすると、
脳内の中心と実際の身体の中心にズレが生まれます。


これが、厄介なんです。


特にスイング動作のあるスポーツとかは、このズレがモロに影響します。


毎回、同じスイングができない理由のひとつでもあります。



水泳もこの感覚は、パフォーマンスに直結します。(なんせ浮いてるので、モロにこの感覚だよりです)


このズレって意識してもなかなか戻せないんです。(なんせ無意識の領域なので…)



で、
この正中感覚と正中軸を整えるのに最適なのが、「ストレッチポール®︎」なんです。

このストレッチポール®︎の上に仰向けで寝ると、頭の後ろ・背中・骨盤の後ろ(仙骨)の3点でバランスを取ろうとします。




その時に、
落ちないように脳内の真ん中と、からだの真ん中をすり合わせするわけです。


この作業がめちゃんこ大事なんですよ。


そして、
このすり合わせ作業が自分できることがすごいことなんです。


しかも、
いつでも、どこでも。






軸がブレてるとか、


重心を安定させろ、


とか、よく言われる人は、
一度チャレンジしてみてください。



僕も
じみーに、パーソナルトレーニングもやってます。

よかったらどうぞ。