​舞岡公園

再びヤマシギ狙いで舞岡公園へ行ってきました。

(季節感がズレているのはご了承ください)


前回の記事『ウソ@舞岡公園』舞岡公園今年もヤマシギ狙いで舞岡公園へ。今年はウソもよく見られているようなのでそちらも狙ってきました。『クイナとヒクイナ@舞岡公園』舞岡公園ヤマシギが有名…リンクameblo.jp


 ​撮影写真

今回撮影できた写真がこちら。

舞岡駅前でハッカチョウが👀

撮影できたのは初😆✨


梅ジロー


公園に入りきざはし池に向かっていたら、真横で「キチキチキチ」と😅

気付かなくてごめんね💦


逃げずに近くで撮らせてくれました😆🎵

300mmトリミング無しです


こちらに向き直りました


目線と同じくらいの高さのところに

その後飛び去って行きました🪽


ガビチョウ

これも近いけど藪の中😅


ヤマシギ出ないので以前ウソを見たポイントに向かうと、相変わらず激近なアオジ♂が。


道の端で倒れ込むような形で目線を合わせて撮影。

トリミングしなくても十分なくらい近いです👀1.5mくらいかな


顔のドアップ


ウソを探しにウロウロするも、撮れたのはソシンロウバイのみ😅


再びアオジ😅


エナガがいましたが写りが暗い💦


田んぼの前の休憩所にカワセミが


アオジ♀

なんだか赤っぽいですね👀


ヤマシギは出ませんが田んぼにタシギが出てきました


シジュウカラ♀が姿勢よく


ハシビロガモ♂

ここで見たのは初です👀


コジュケイが羽ばたきました


再びウソのポイントへ、見やすいところにヒヨドリが


またまたアオジが近い😆

怒ってるみたいな顔が撮れました😅



エサに夢中で気付かないのか、向こうから近くに来たり…

編集してみました

ちょっとやりすぎたか😅


落ち葉の中からひょっこり🤭



2羽が近くに

ずっと♂同士2羽で行動していました。







ひたすらごはんタイムを撮りまくります📸
後ろを通るカメラマンさんはスルーしてました😅
道端で一人で丸まって撮ってたので浮いてたかな😅💦

シロハラが水飲みにアオジの後ろに来ましたが、こちらに気付いて逃げてしまいました💦


アオジが決めポーズ😎


アオジがごはん食べるだけ

画素数あんまりなカメラですが近いので十分見られる映像になりました😊


結局最後までヤマシギは現れず、リベンジは失敗しました💦

今シーズンは出会えず仕舞いで幕を閉じました😓時間も狙って行ったんだけどなぁ

また来シーズンに期待したいです😖


種類としてはイマイチな結果でしたが、メジロ、モズ、アオジ、ガビチョウと距離はとにかく近かったです😊

ヒクイナも到着した時とヤマシギ待ち中の2回出たのですが、茂みの中で撮影はできずでした😓

ハッカチョウはこれまで2回見たことがあったのですが、いずれも車の中からで撮影はできたことがありませんでしたが、今回ようやく撮れました😅💦

ハシビロガモもいたので発見種数としてはそれなりの数になりました😊🎵


今回は以上です。

では!


​今回出会えた鳥

ヒクイナ

タシギ

ハシビロガモ

コジュケイ

カワセミ

アオジ

モズ

ヒヨドリ

エナガ

シジュウカラ

ヤマガラ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

キジバト

ハッカチョウ

ガビチョウ


(16種)