​舞岡公園

今年もヤマシギ狙いで舞岡公園へ。

今年はウソもよく見られているようなのでそちらも狙ってきました。


 ​撮影写真

今回撮影できた写真がこちら。

瓜久保の入り口で激近アオジ。

300mmトリミング無です😊


一度河童池に上がってから他のカメラマンさんに場所を教えていただき入り口付近へ戻ってくると、

頭上に3羽モミジの種を食べるウソが😆

逆光+曇りでなかなか💦


首を伸ばすと瓢箪のような形に😁


オスがのび〜

ピントが甘い…


一瞬水飲みに1羽降りてきました。


撮りやすい枝に止まってくれました😆💕
体にイノコヅチの種が付いています😅

300mmトリミング無


茂みの向こうに…


♂も同じ目線の場所に降りてきました🎵


イノコヅチを食べにすぐ近くに😆

300mmトリミング無


正面顔も可愛い😍💕


ホバリングして器用にイノコヅチを食べています👀

シャッタースピードが上がらないので羽がブレました💦


再び柵に戻り…


くるっと体の向きを変えて…


再びイノコヅチ目がけてホバリング。

4〜5回やってくれましたが、暗いので羽がどうしても💦


再び柵に


3羽仲良く

左から♂♀♀です


いなくなってしまったので階段を上がるとタイワンリスが。

動くまで気づきませんでした😅💦


「アイツは何もしないか?」と見定めるようにソロソロと降りてきました


地面に来て何かをモグモグ…


こちらがちょっと動くと逃げる準備を


ポーズは可愛いけど、影だったので暗い写りに…💦


その後きざはし池でヤマシギを待っていると、モズ♀がヒュンヒュン落ちる落ちる🤭


真面目な写真も撮ってますよ〜😎



シメがエサを探してガサゴソ。

ヤマシギ待ちのカメラマンを惹きつけていました☺️


コジュケイも


カワセミ♂


ヤマじゃなくてタの方のシギ💦


ウソは朝に出るとのことで朝なるべく早いバスで公園へ。

狙い通りウソは十分に撮れて満足な結果が得られました🎵

弟は暗いから(F値が大きいレンズなので)とヤマシギを待っていたので撮れずでしたが…😓

ヤマシギは10:30頃出るとのことで12時くらいまで待ったのですが出ず、残念ながら会えず仕舞いでした😭

この後弟一人で井の頭公園へ行っていたので別記事でご紹介します😊


またヤマシギを撮りに…

では!


​今回出会えた鳥

ウソ

シメ

アオジ

ヒヨドリ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

モズ

ヤマガラ

ハクセキレイ

タシギ

キジバト

ドバト

コジュケイ

ガビチョウ

(14種)


(撮影:1月12日)