​岡谷林道

前編に続き岡谷林道で撮影した写真をご紹介します。『イスカ・オオマシコ・カヤクグリ@塩嶺王城パークライン 前編』岡谷林道冬にイスカやオオマシコなどが飛来することで人気の野鳥スポット、岡谷林道。実際の名前は「塩嶺王城パークライン」です。今回は塩嶺王城パークラインで野鳥…リンクameblo.jp


 ​撮影写真

前回の続きがこちら。

近くの比較的低い木にイスカの群れが降りてきてくれました😆


樹氷を食べています👀水分補給❓


こんな感じでワイワイいます🐤🐤🐤🐤

この群れは15羽くらいだったかな?


唯一真面目に撮っていた♀


飛んだ♂

体は全身真っ赤ですが翼下面は灰色です🩶


色が薄い個体

若♂なのかな?


樹氷を舐め取っているように見えます👀


ぴょん!


僕がイスカに夢中になっている間に、弟が独り占めしていたオオマシコ♂

周りにいた10名ほどのカメラマンもイスカに夢中で気づかなかったようでした😅


その頃のイスカ

樹氷をモグモグ…


くちばしに氷がたくさん😅冷たくないのかな



その頃のオオマシコ♂


500mmノートリミングでこんな感じ


樹氷を食べるのをやめたイスカ♂

この個体は真っ赤で派手でした🟥


僕もやっとオオマシコ♂に気付き少し離れた場所から📸


オオマシコ若♂

これもこれで可愛い色🩷


撮影時は♀と思いましたが若♂っぽい?

背景に溶け込んで目を離すとなかなか見つかりませんでした😅


腰のあたりが真っピンク🩷


樹氷を食べる?オオマシコ


オオマシコがみんな茂みに隠れてしまい、イスカも飛んでいってしまったので帰路に着いたら…

すぐ上をイスカの群れが飛んでくれました😊

曇っていたのもあってかピントがなかなか合わず、ちゃんと撮れたのがこの1枚だけだったのですが、ポーズはバッチリ🎵


イスカ、オオマシコ、カヤクグリ+行きに偶然出会ったヒシクイの4種のライファーに出会えました😆

赤にピンク、さらに樹氷と雪(撮影中パラパラと雪が降ってました)などとてもカラフルな撮影でした😊


オオマシコはこの冬一番見たかった鳥だったので満足に撮れて嬉しかったです🎵

イスカは今年当たり年と聞いていた通りよく見かけました😊20〜30羽の群れが3群ほどあったかと

カヤクグリは弟が昨夏一度見かけていたのですが、僕は初見でした😊

雪が降るだけあって寒かったので一度オオマシコ・イスカが引っ込んだらさっさと帰りました😅


またいつか撮りに行きたいなぁ〜🙄

では!


​今回見つけた鳥

〜諏訪湖畔〜

ヒシクイ

ホオジロガモ

オカヨシガモ

ヒドリガモ

マガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

ミコアイサ

カワアイサ

コサギ

カワウ

オオバン

カイツブリ

ハシボソガラス

ムクドリ

スズメ

ハクセキレイ

(17種)


〜岡谷林道〜

イスカ

オオマシコ

カヤクグリ

ツグミ

カシラダカ

ホオジロ

ヒガラ

シジュウカラ

ヤマガラ

ガビチョウ

(10種)


(計27種)


(撮影:1月2日)