​岡谷林道

冬にイスカやオオマシコなどが飛来することで人気の野鳥スポット、岡谷林道。

実際の名前は「塩嶺王城パークライン」です。

今回は塩嶺王城パークラインで野鳥撮影をしてきました。


 ​撮影写真

今回撮影できた写真がこちら。




行く途中に湖畔を通ったら、車の中からヒシクイを発見👀‼️
近くに停めてもらって急遽撮りに行きました🏃‍♀️💨


3羽の群れでした😊

突然の嬉しいライファー🎵


ついでにホオジロガモ♀も。


満足に撮ったので、岡谷林道に向かいます。

着いて早速カヤクグリがお出迎え。

ライファーでしたが、暗い上に少し距離がありました😅


割とあっさり出てきてくれたオオマシコ😆若♂でした😊

先にいたカメラマンさんのかなり近くに。待っていれば割と近くまで来るのかな?


イスカも着いて早々に見られました😆(実は着いて一番最初に見つけた鳥はイスカでした)

イスカといえば…なマツの実をこじ開ける瞬間も撮れてました🎵



近いオオマシコ若♂
樹氷でより引き立ってます😊




オオマシコ♀

これも近い😆


正面顔が可愛い💕

この顔が猿に見えたから「猿子(ましこ)」なんだとか…🙄なんか可哀想


成鳥♂が近くに出てきてくれました😊

圧倒的なピンクです🩷


枝にとまる瞬間


若♂に追い払われた成鳥♂😅


成鳥♂が樹氷を食べていると思ったら…


また若♂に追い払われてました😅


追い払われた成鳥♂は別の枝で実を?樹氷を?食べていました😓大変だなぁ


一瞬だけ出たカシラダカ。

奥はオオマシコ成鳥♂


飛んだ成鳥♂

2〜3羽見られました😊🎵


こちらも一瞬だけ出たヒガラ。

ピントが奥の枝に…💦


写真があまりに多いので今回はここまでにします。

後編をお楽しみに😊


(撮影:1月2日)