​ネブトクワガタ

以前むし社さんで購入したネブトクワガタ。

今回はその産卵セットを組みました。


前回の記事『久しぶりのむし社』むし社今まで何度かお世話になっているむし社さんに今年も行ってきました😊過去の記事『またまたむし社へ』昨日、またまたむし社へ行ってきました。今回いたのは、…リンクameblo.jp


 ​産卵セット

まずは産卵セットに投入する個体から。

一番活発だったオス。

野生下では交尾や産卵後にエサを食べるそうですが、飼育下では交尾産卵前でもエサを食べるみたいです。


メス1匹目。


オス2匹目。


メス2匹目。

活動はみんな開始している様子でした。


今回はRTNさんのUマットを使って産卵セットを組みました。

マットが余ったときに幼虫用に使えるかなぁと。

セット内容は、思い切り握って水が滴るぐらい加水したマットを柔らかく詰めたあと、

上に水苔ともともとあげていたゼリーを入れたものです。

youtuberのわたくわさんのセットを参考にさせていただきました。


できた産卵セットがこちら。

購入した2ペアどちらも投入しました。

1ヶ月経って産卵の兆候も見られているので一安心😊

たくさん産んでますように🙏


また割り出したらアップします。

では!


(セット:4月5日)