​むし社

今まで何度かお世話になっているむし社さんに今年も行ってきました😊


過去の記事『またまたむし社へ』昨日、またまたむし社へ行ってきました。今回いたのは、ヘラクレスオオカブト、マルスゾウカブト、ヒラタクワガタ類5種ほど、ホソアカクワガタ類3種ほど、ニジイロクワ…リンクameblo.jp


 ​増種

行ったらやはり色々なカブクワたちが並んでました😆

今回は割と種数多めだった印象でした。

ゲンゴロウやティティウスシロカブト、わたくわさん(YouTubeやっていらっしゃる方です)のメタリフェルホソアカクワガタ、ヤエヤママルバネクワガタなど大好きな昆虫たちがたくさん😆✨

もちろんヘラクレスオオカブトやオオクワガタなどもいました😊


そして、今回増種したのが…



ネブトクワガタです!

同じタイミングでお店にいた方に「ネブト難しいよ」とアドバイスをいただいたり、散々悩んだのですが、結果ネブト2ペア購入しました🎵

お店の方に個体の選別もしていただきました😆

産卵は来年になるかな〜と思います。

それまで低温管理でできる限り長生きさせようかと。

お店の方によると、ネブトは死ぬ間際に一気に卵を産む種類だとのことでした。


1ペア目♂。

やっぱりカッコいいです😆✨

サイズさえ大きければ人気者だったんでしょうけどね…😅



1ペア目♂腹側。

1ペア目♀。


1ペア目♀腹側。


2ペア目♂。

ざっとですが測ったところ1ペア目と同じサイズでした。


2ペア目♂腹側。


2ペア目♀。


2ペア目♀腹側。


写真撮影後すぐケースに戻して玄関へ。

来年まで無事でいてくれることを願います🤲


《おまけ》

弟はこんな物を。




BANDAI「いきもの大図鑑」のタランドゥスオオツヤクワガタ。
500円でしたがかなりリアルです✨

今回は以上です。
では!