​こども自然公園

過去2回野鳥観察に行っているこども自然公園。

去年はボロボロだったルリビタキを撮りに行ってきました。


以前の記事


 ​撮影写真

今回撮影した写真がこちら。


カワセミ。

毎回見られます😊



アオゲラ。
横浜市内では初✨



目の前にアオジが。


お目当てのルリビタキにも出会えました😊

青い個体には出会えず💦


可愛かったです💕




一番近かったときの写真。




梅×ルリビタキ。

あまりいい感じには撮れませんでした…💦


トラツグミ。
初発見でした✨

上の1枚は300mm、下の2枚は500mmの写真です。


無事お目当てのルリビタキに出会うことができ、さらにトラツグミまで見られました😆

トラツグミは朝8時頃に出てきてカメラマンに追いかけ回されたそうで、

今日は出てこないだろうと言われていましたが、誰もいない道の端で突然出会えました✨

トラツグミは薄暗い環境を好むそうで、

曇りの日は開けたところに出てくることもあるので出会える確率が高いんだとか。


またここに鳥探しに行きたいと思います😊

では!


​今回出会えた鳥

(順番はテキトーです)

ルリビタキ

トラツグミ

アオゲラ

コゲラ

ハシボソガラス

アオジ

シジュウカラ

ヤマガラ

カワラヒワ

ウグイス

エナガ

ツグミ

シロハラ

ハクセキレイ

キジバト

キンクロハジロ

カルガモ

マガモ

カワセミ

ガビチョウ

ドバト

(20種)


(撮影:2023年2月3日)