みなさんこんにちは。ブログ担当のNです。

諸事情によりなかなかブログを書く余裕がなかったので久しぶりの記事になりました…

 

暑かったり台風が来たりとなんだか、本州も亜熱帯になって来てるんじゃないかと思うような気候ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。僕はとりあえずご飯は食べているので夏バテにはならなさそうです。

 

正直、あまり自分のネタはないのですがこの前YouTubeで見かけた睡眠についての動画が印象的だったので紹介しようと思います。今回はお試しで大事そうな所にマーカーを引いてみました。見づらかったら今後はなくなると思います(笑)

動画のリンクを貼るので興味がある方はをぜひ見てみてください!

 


カキ氷

いきなりですが、みなさんはちゃんと睡眠がとれていますか?

「平日は忙しいから休みの日にたくさん寝てます!」という声が聞こえてきそうです。

 

いわゆる”寝だめ”というやつだと思います。僕はあまり寝だめすることはできないのですが、休みの日は少し長めに寝たりはしてます。それで、他の日の睡眠不足を補填しているつもりで今まで過ごしてきました。

同じように考えている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この動画に出演されている柳沢正史教授によると

寝だめはできないそうです

 

 

長く寝ているのは日ごろの睡眠負債を返済しているに過ぎないとのこと。

また、睡眠時間が短くて大丈夫という”ショートスリーパー”も基本的にはそう思っているだけで負債が貯まっていることがほとんどだそうです。

 

ちなみに、だいたい1時間くらいは常に睡眠負債を抱えている人が多いそうです。

 

そして、睡眠不足の脳への影響もお話しされていて、完全に徹夜した後の脳のパフォーマンスは泥酔状態と同じくらいだそうです。

つまり、徹夜してテスト勉強していたら、ベロベロの状態でテストに臨むことになるわけですね。

 

更に、4時間くらいの睡眠を2週間続けると内臓脂肪が11%増えたという研究もあるそうです。逆に、睡眠時間が1時間伸びるごとに摂取カロリーは150kcal減るそうです。

 

 

しっかり寝たほうが良いことはなんとなくおわかりいただけたかと思います。

では「いったいどれくらい寝たらいいの?」と気になりますよね。

 

動画内での理想の睡眠時間の確認方法ということで

4日間連続で誰にも邪魔されずに寝れる環境を作り、その4日目の睡眠時間が本当に必要な睡眠時間だと紹介されています。

 

僕はまだ確認できていないですが、だいたい8.5時間くらいが平均だと教授はお話ししていました。

 

夏休みや年末年始で確認するしかないのかなとは思いますが、ぜひ試してみてください!

 


カキ氷

ということで睡眠についての動画を簡単に紹介してみました。とにかく、睡眠時間を確保することは大事だということが少しでも伝わればと思います。

自分だけ1日36時間くらいにならないかな、なんて最近は思っていますが、睡眠ブーストできるようなものが発明されることを期待しましょう。

 

以上、ブログ担当のNでしたノシ