近年、生活に配慮した医療の推進など地域包括ケアシステムの深化・推進のために、病院と介護保険施設の連携強化の重要性が言われています。

聖母病院看護部では、昨年度(2023年度)から病院と介護保険施設の看護師が顔の見える関係づくりを行い連携を図るために、近隣の介護保険施設の看護師と交流会を開催しています。昨年度は3回、今年度は6月6日(木)に第4回の交流会を開催しました。

今回のテーマは「緩和ケア、お看取りへのかかわり」で、当院の緩和ケア認定看護師の三浦恵美子氏の講話のあとに、ディカッションを行いました。

交流会に参加された施設は、聖母ホーム様、もみの樹園様、池袋えびすの郷様、さわやか目白の里様、聖母訪問看護ステーション様でとても活発に質疑応答や情報交換を行いました。

病院と介護保険施設において共通の課題があったり、看護師として共感できる思いなど、とても有意義な時間でした。

介護保険施設の皆様、ありがとうございました。

次回は10月に開催予定です。(担当Y)