私の大好きなサラ川の入賞作品が発表されました折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。最近、急に飲酒を控え、朝の数キロの通勤を歩いてみたりするなど、50歳になって真人間を目指し始めた担当Fです。はじめに朝の散歩道で遭遇したステキな一枚をご覧いただきたいと思います。こちらは早稲田駅そばの夏目坂にある、喜久井町の感通寺のお庭です。手入れされていて、立派な庭園に迷い込んだみたいじゃないですか??

 

初夏の青空に新緑と赤いツツジがキレイです

 

さて、今回はめずらしく病院の医療のことをメインに綴りたいと思います。

 

診療報酬改定という、医療機関と患者さまの間に発生する金額の規定が、6月1日からいろいろ変更になりました。このたびの改定の中で目立ったものとして、高血圧、糖尿病、脂質異常症(コレステロールや中性脂肪の高値)などの生活習慣病の外来診療に大きな変更がございました。

 

とくにみなさまにご負担をお願いいたしますのは、下記の用紙へのサインです。

 

患者さまには、良くも悪くもプレッシャー?

 

要は、患者さまと医療者が「生活習慣病の改善に向けて、いっしょになって目標を立てました、これに向けて頑張りましょう」というお約束を交わした証になるものですかね。

 

外来の大事な診療時間を少々割くことになりかねませんが、できるだけみなさまのご満足を損なわないよう、配慮を心がけたいと思います。併せてご面倒をおかけいたしますこと、あらためてお詫びするとともに、ご理解ご協力のほどをお願いする次第です。

 

それでは次回以降も、徒歩通勤途中にパチリ! のお写真とともにお会いいたしましょう。みなさまとともに生活習慣改善を頑張り中の担当Fでした!