介護予防講座「聖母お元気倶楽部」が5月16日開催されました。

地域から15名の皆さまが参加してくださいました。

 

プログラムは・・・

 ①当院理学療法士による介護予防運動

  今回は杖の選び方使い方のレクチャーがありました。

  最後には当院理学療法士の作成した介護予防運動をみんなで実践。

  椅子に座ったままできる体操で、みなさん積極的に取り組んでくださいました。

 ②当院摂食・嚥下障害看護認定看護師・言語聴覚士・歯科衛生士による実践講座

      テーマは「口から食べることの大切さについて」でした。

     それぞれの専門職の立場から、口から食べることの大切さ・嚥下と誤嚥の仕組み・口腔ケアの方法について皆さんへお伝えし 

     ました。

 ③交流会                  

     日常生活の中で工夫されているお口の手入れ方法について情報交換しました。

     皆さま落合地区での様々なイベントにも参加されているようです。院外でも交流の場が広がっていくとよいなあと思います。

 

コロナ禍にはずっと開催できていませんでしたが、今年度から年4回開催いたします。

次回は8月22日木曜日13:30~15:30

当院薬剤師による介護予防講座を予定しています。

多くの皆さまのご参加をお待ちしています。(担当Y)