5月12日は母の日でした。

皆さんは、お母さまに感謝の気持ちを伝えることができましたか?

 

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、「母の日」は日本だけでなく、世界中で行われている記念日です。

女性がまだ社会的弱者だった時代に、疾病予防のための保健衛生の発展に貢献し、平和を願って献身的に働いていた母親の遺志を受け継いだアメリカの女性が、社会に貢献するすべての母親たちを讃える「母の日」を制定する活動をして実現させたもので、母親の好きだったカーネーションを追悼式で贈ったことが、母の日にカーネーションを贈る由来になったと言われています。カーネーションは、聖母マリアが落とした涙から生じたとされ、母性愛や母子を象徴する花だそうです。

なんだか聖母病院と共通項が多いお話に感じるのは、私だけでしょうか。

 

聖母病院の産婦人科病棟でも、毎年母の日に生まれたての赤ちゃんたちに代わって、お母さま方への感謝を伝え、頑張りを讃えるイベントを行っています。

今年は、赤ちゃんの足形と写真をカードにしてプレゼントし、病棟にもかわいい足形を飾らせていただきました。

 

 

 

 

育児には大変なこともたくさんありますが、差し上げたカードがお母さま方の『開けば温かな気持ちになれる魔法のカード』になってくれたら、うれしいなぁ(*^^*)     担当W