タクシーに嵌っています。 | ポニョタクのブログ

ポニョタクのブログ

大阪のタクシードライバーです。タクシー業界は今非常に厳しい状態ですが、そこは3姉妹のパパ。もちまえの創意工夫とポジティブ思考で頑張って行こうと思います。よろしくお願いいたします。

今更ながらタクシーの仕事に嵌ってます。

やりたかった仕事だけに当たり前と言えば当たり前なのですが。。


その魅力はなんだろうか。。。

収入面でない事だけは確かですが。。。(-^□^-)


おそらくギャンブル性とゲーム性だと思います。

例えれば釣りとか競馬に似ていると思います。


○お客さんのいる場所を推理する→釣り場、勝ち馬を検討する。


○さらに時間、アプローチ方法を検討する→釣りの仕掛け、馬券種類を検討する。


○とっておきの場所を探す→穴場、穴馬をみつける。


○お客さんをゲット→釣れる、馬券的中。


○ロングのお客さん→大物、万馬券ゲット。


特にロングのお客さんをゲットしたときの感触は、

脳内のアドレナリンが目一杯分泌され、その快感が忘れられません。。

まさに万馬券的中、大物ゲットです。

70,000馬券当てた時と68㎝の真鯛を釣った時とそっくりです。


そしてその後、どっぷり嵌る所もそっくりです。

年収とか時間単価とか、細かいことは吹っ飛んでます。。(;^_^A


朝の車庫はまさに、漁港・競馬場そっくりです。

組織なんてありません。

各々がその日の狙い場を考え、各々自由に出庫して行きます。


朝の漁港の雰囲気です。

サラリーマンのような組織職場の雰囲気、

チームで仕事をする雰囲気ではありません。


もちろん自分の戦略は他言無用です。

本当の細かい所は他人には決して言いません。

ヒントはくれるが、後は自分で創意工夫。そして結果は自己責任。。

こんな業界ですね。


ちなみに私の趣味は釣りに競馬。

これがこの仕事にはまる大きな原因かもですね。(≡^∇^≡)