エッセイ「順逆」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

イメージ 1

エッセイ「順逆」
貴方が、今悩んでいたり、幸せを求めるなら何を一番にするべきなのか耳を傾けて欲しいです。祖父母、父母、連れ合い、子供、孫、曽孫、天蓋孤独な人でも、貴方の近くに誰かいる筈です。其れ等の現世に居られる人を大切にするべきです、其の次に貴方のご先祖、佛、神さまです。何故、?貴方に力を貸してくれるのは、今この世で生きている人だからです。この順序を間違えてはいけません、祈りの順序も同じだと思います。貴方の心の中に神・佛が、住まわれていのです。心の中を通じて貴方を導かれるのです?本当でしょうか?と思って居る貴方、疑うのは良いことなのです。人の言われる事や行いを、鵜呑みするよりも良い事なのです。懐疑心が、貴方を救うのです。でも其のあまりに、石橋を叩き過ぎて渡らない、何も行動を起こさない、神仏が救ってくれる迄待つ?良いのでしょうか!待ち続けても誰も救ってくれませんよ、現世で貴方を救ってくれのは、近くに居る人なのです。貴方が、此れから社会人となるなら、ハッキリと挨拶をするのです。「おはようございます」「今日は」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」、次に苦しくても、笑顔を忘れない事です。家、自分の部屋 、身の回りを綺麗に掃除する事です。祈りの言葉や経文を唱えなさい、宗教を信じなさいとは、私は求めないつもりです。信仰を持つ事を否定しません、無宗教より信仰する事で、救われるのは事実なのです。貴方の日常の行いや、祈りをご先祖、佛さま、神さまは観て居られるのです。どうしたら、貴方を救えるのかと思っています。ですから、貴方や近くの人の心に伝える為に、インスピレーションを与えるのです。此れが、閃きですね!貴方の中に神、佛が居ると言う事なのです。お金は、必要です。生活する為に働かなくてはなりません、大事に使う事です。しかし、貴方が救われる為に、お金を使う必要は無いと思います。知恵を働かせるのに、多額のお金に頼るよりも、貴方の頭を使う事です。勉強するのは、知恵を働かせるの為にする事だと思います。でも、今貴方の頭を働かせるのお金が無いと思っていませんか?私は、ノーだと思います。貴方に輝く日が訪れますよう!