今書いている詩(1129) 「 たろうさんの土竜(もぐら) 」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

たろうさんの土竜(もぐら)

ペットも飼ってない
ゴキブリが居る
娘が家を出て
洋子さんと二人暮らし
偶に庭を猫が通る

ひな壇の土地なので
60坪ほどあるが
完全に区切られている
庭に土竜(もぐら)くんがいる住んでいる 
わたしの住む前からの先住民です
寿命は4年ほどらしい
庭にはトンネルがあるようです
ミミズなら菜園にいます

土竜(もぐら)くんは大食漢らしい
何もないような庭だけど
土竜(もぐら)くんには
快適な環境なのかなぁ~

どんなに庭を掘っても良いよ
土の中はキミの自由な世界だ
トンネルで繫がっている
もぐら塚がキミの元気な証拠
一緒に暮らせて嬉しいよ!
同胞(はらから)です

掘って掘って生き抜く
食べて食べて
共に未来を生きる
ミミズくんは美味しいかい
わたしも孫たちの為に
未来の希望を掘るよ

イメージ 1

http://www.facebook.com/#!/tarou.shimizu 清水太郎Facebookの記事に接続が出来ますよ!
http://taroukun-rekishi.cocolog-nifty.com  清水中世史研究所のブログにアクセスが出来ますよ!
http://twitter.com/#!/taroushimizu      清水太郎のTwitterですよ!