今書いている詩 (166) 「たろうさんの計画停電(3)」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

 清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    たろうさんの計画停電(3)

 娘さんは今度もまたいっぱいお土産を
 持って帰りましたそのリストです
 ヤオコーで買ったバラ肉200グラム
 米5キロ・ウーロン茶3本・おーいお茶2本
 午後の紅茶1本・オーストラリアステーキ肉4枚
 明太子2切れ 以上ですよ

 加藤君がゆっくり仕事が終わって
 迎えに来て帰りました
 娘さんは給料日前なので
 「ピンチだと言って」喜んでいました
 親はお金がなくても娘には
 喜んでもらいたいのです

 「今日の計画停電はありません」の放送が流れました
 洋子さんのスーパーでも変則な勤務です
 計画停電のためにお店も右往左往してます
 たろうさんは無職になったので
 鳥たちに餌を与えること位です

 今日は初めて番(つがい)の鳥が来ました
 何の鳥なのかわかりませんが
 たろうさんは「鷽」(うそ)だろうかなぁ~
 と思っています
 メジロでもウグイスでもないのです
 「鷽替神事」というのがあります
 この大災害もそうだったらいいなぁ~

 寒くなってきたのでファンヒーターが
 ひとり唸っています
 洋子さんとたろうさんの
 また静かな生活が続きます

 今日は和牛の3000円の
 ステーキ肉が夕食です
 「半分ずつ食べような」
 たろうさんは言いました