今書いている詩(815)「たろうさんの孫(28)」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

たろうさんの孫(28)

夜に娘から電話です
加藤君の実家に行っていたので
「明日休みならお母さん早く来て」の催促でした
「電話のそばで泣いている声がするわ!」
洋子さんが言います
「お風呂からでたので泣いてるのかしら?」
洋子さんの言葉を聞いただけで
無性に孫に会いたくなりました

仕事が入っていたので会えずにいました
この時期の孫の成長は早いです
孫には毎日でも会いたいのです
今日は朝6時からの仕事で
お茶の水・飯田橋・東池袋と
小平からレセプトです

昼に終わり 昼飯を食べ
娘のアパートへ直行です
孫は洋子さんと乳母車散歩でした
「まだ帰ってこないわよ!」
娘が言います いいのです
家に帰るよりは娘の処で
ゆっくりして 孫に会える時間を
一刻も早くしたいのです
声をそば立てていると階段から気配です

ほらもうすぐ「ハイハイ」しそうですね
おもちゃの犬に近寄りたいのです
おかゆのようにしたご飯食べたようです
離乳食の時期なんですね
リンゴをむいてあげると舐めてます

「お父さんにもついでにリンゴむいてよ!」
大きくて高そうなリンゴを加藤君のお父さんが
買っても持たせてくれたのです
「神さまも リンゴいかがですか?」




Ameba (アメーバ)|コミュニティ&ゲーム 1万人以上の芸能人ブログや定番アメーバピグで遊ぼう♪
https://s.amebame.com/#profile