今書いている詩(814) 「たろうさんの飢える」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

たろうさんの飢える

「カラス君 あんまりゴミを
突かないでね」
お腹がすいてるんだろうね
君は利口とは聞いてるよ
人間だって飢えてるのさ

違うのはね
食べ物を作ることが出来るから
飢えないだけさ
それは生産性と絡んでる
幸せな暮らしを望むなら
働かなくては駄目なんだ

人間は飢えとの戦いです
でもね 豊かになりすぎて
食べ物を捨てている
富めるものと貧しいものの格差が
隣の国ではもっと広がってる
日本でも同じなんだが
マスメディアは隠してる
視聴率競争に明け暮れしてる

辛いのはカラス君だけじゃないよ
働き盛りの30代から50代の
人たちが会社を追われてる
大企業の経営者が自分を守るために
切り捨ててるんだ
経営哲学なんてもうないのさ

会社に依存のあなた
畑を耕す仕事を選ぼうね
カラス君が凶暴になってるのも
生存のためだ

「神さま 八咫烏(やたがらす)君に
 今の日本の状況を伝えるからね!」
(希望はあるカアー あるようカアー)