今書いている詩(175) | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

今書いている詩(175)

 清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    たろうさんの年金

 どんなに素晴らしいことが起きても
 すべて神さまのお陰にする
 積もりはないけど
 誰かに助けられていると今回も思います

 たろうさんは11月までお金の心配が
 無くなったのです
 それは年金を貰いながら失業保険も
 いただけることになったからです
 オーワンダフルデーです

 始めは失業保険を貰う積もりが
 ありませんでした
 それは失業保険の申請を出すと
 年金が自動的に停止されると書いてあり
 たろうさんもそう思っていたのです

 年金の方が失業保険よりも多いのです
 どちらを選ぶと言われたら
 たろうさんでも多い方を取ります
 そこは現実的です

 年金は今まで働きすぎて100万円近くも
 カットされていたのです
 ボーナスが出る度に直ぐにカットの
 通知が素早く来ます
 「年金機構さんあなたは見事に仕事してますよ」
 この間 市役所に行って聞いたところでは
 老齢基礎年金も65歳になると貰えて
 これは嬉しいと喜びました

 でも年金事務所に行き計算をして貰ったら
 思ったよりも少ない額でした
 何度も確認し直しましたが
 よくわかりませんでした
 「昨日 確定の通知を出したばかりです」
 応対してくれた女性に言われたので
 納得しないまますごすごと帰りました

 家に帰り洋子さんに言うと
 「そんなに甘くはないわよ」
 「そうかなぁ~」
 たろうさんは今日も甘いですね

#年金