今書いている詩(173) | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

今書いている詩(173)

 清水太郎の部屋のブログにアクセスありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    たろうさんのスーダラ節

 故植木等さんの持ち歌に
 スーダラ節がある
 「…ア ホレ スイスイ スーララッタ
  スラスラ スイスイスイ…」
 の部分が特に軽妙で面白い
 この歌のように
 なんとかこの東北関東大震災を
 乗り切れないものだろうか

 やりきれないこの思いを
 この歌に託せないものだろうか
 被災者の皆さんが
 明るい笑いで笑顔を
 取り戻せないだろうか

 そんなに簡単にはいかない
 とおっしゃる被災者の皆さんの心
 惨状は十分判ると言っても
 いや人の理解を越えている
 
 すべてを押し流した津波
 神も仏もない
 あっという間の出来事
 奪い去られた
 多くの尊い命と財産
  
 たろうさんは思います
 「いつの日か スーダラ節のような
  生活が 再び送れることを
  ニッポンが 私たち全員の力で
  再生するように 頑張ろうと」#詩