今書いている詩(757) 「たろうさんの予防注射」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

    たろうさんの予防注射
 
チャイルドシートでおねんねです
これから友翔くんは
予防注射です
泣くのですかね
加藤くんも心配してました
 
じーじが代わりに運転手役です
午後一の時間です
小児科医院は少なくなっているので
かかり付けにしないとね
待っている間に寝てしまいました
 
先生が「こんな子は初めてだ」と
寝ているうちに予防注射終りました
最初の時も寝ていたようです
2回目は泣いたそうです
今回が3回目なのです
あと2回も残ってます
 
昔の予防注射は集団接種でした
BCG痛かったですね
左腕に疱瘡の跡もあります
予防接種を受けられる日本の
こどもたちは幸せですね
 
お若いあなた恋の予防注射は済みましたか
受けた方がいいですよ
免疫必要でしょう
「神さまも 予防注射受けてますか?」
「たろうさん 愛という特効薬を打ってます」