今書いている詩(171) | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

今書いている詩(171)


#詩 たろうさんの信号機

 危険な交差点には信号機がありますね
 あなたはどの信号で渡りますか
 もちろん青ですよね
 でも誰もいないと思って
 赤信号で渡る人がいますよ
 たろうさんは車を運転していて
 そんな場面に良く出くわします
 あなたではないですよね
 やめてくださいね

 それでは人生の交差点の
 信号機ではどうしますか
 青ばかりではありませんね
 注意してくださいの黄色の信号時も
 危険ですよの赤信号の時もありますね
 たろうさんの今は青信号ですかね

 心の信号機ではどうなりますか
 非常につらくて死にたいときは
 赤信号ですね
 何となくつらいときは
 黄色信号ですね
 今日も快調のときは
 青信号でしょうか

 身体に置き換えると
 どうですか
 救急車で病院に運ばれ
 集中治療室にいたら
 あなたは赤信号ですよ
 通院で治しましょうなら
 少し黄色信号ですね
 青信号は健康でいられる
 時ですね
 
 今 福島の原発は
 限りなく赤信号ですね
 懸命に命を返り見ず
 作業をしておられる方 
 注意してくださいね
 青信号になるまで
 頑張ってくださいね
 ありがとうございます
 
 被災者の皆さん 
 青信号になるまで
 時間がかかりますから
 私たちも応援しますよ

 隣人愛を再確認することで
 元気な日本を取り戻すまで