今書いている詩(57) | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

今書いている詩(57)

  たろうくんのタイムカプセルー創立100周年記念ー

 今日の佳き日に空が青い
 子どもたちがドッチボールをしている
 校庭を駆け廻っている
 みんな嬉しそうな笑顔の土曜日の登校

 私は工作室の絵の具で汚れた
 分厚いテーブルとセットの四角い椅子に
 座って外を見ている

 私の通っていた頃とは学校も
 建物も周りの風景も変わっている
 大きく見えた教室も机も椅子も
 今は小さくみえる

 100周年を記念した埋められた
 記念碑の横のタイムカプセル 
 子どもたちの夢が
 たくさん詰まっている
 
 10年後はどうだろう
 みんなの夢がかなうといいね
 でも神さま 子どもたちの夢が多すぎて
 これから先が大変ですよ 同情します

 私は手持ちぶさたで ウロウロしているだけ
 てもたろうくんも参加しています
 嬉しい創立100周年記念行事に

 娘に子どもが生まれたら
 入れたいなこの学校に
 たろうくんの夢も膨らんだ一日です