皆さん、こんにちは、革靴コンサルタントです。

 

今日は綺麗な文字を書くのに必要な「意識」をお伝えします。

 

昨今、ボールペンやシャープペンで文字を書く機会が少なくなってきましたね。

 

だからこそ、「綺麗な文字が書ける」というのは希少価値があり、他人との差別化にもなります。

 

一言メモに「ありがとう」と綺麗な文字で書かれていたら、もらう方も気持ちがいいですよね。

 

要点は、下記です。

 

 

①漢字は大きく、ひらがな、カタカナは小さく書く

②やや斜め右肩上がりに書く

③中心線と、下線を意識する

④右下に文字の重心をおく

⑤姿勢、背筋を伸ばす

⑥頭を傾けすぎない

⑦肘をつかない

⑧手のひらと指の空間を作る

⑨足のを地面につける

⑩全体のバランスをみる

 

 

 

美文字を意識して、明日もいい靴を履いて出かけましょう。