今日はセイ君が突然吐いてしまい(吐くというより吹き出してましたガーン

病院に行ってきました病院


吐く風邪もあるけど、腸重積の可能性もあるからと尿と便の検査を受け

ました。


結果、お腹の風邪でしたビックリマーク


安心しましたニコニコ

幸いだんだん元気が出てきて、脱水症状もなかったので、今日はうどんか

おかゆにして入浴は控えるように言われました。


生まれてから病院とのお付き合いが多いセイ君。

去年もちょうど、今の時期3月2日に吐いて病院に行ったんですよね汗


このときは、肥厚性幽門狭窄症の可能性もあるからと、レントゲンと

エコー検査をしたんです。


結果は、胃腸炎と嘔吐症で、3日間の入院、点滴治療をしました。



来年の3月は何事もないといいなぁ・・・





そうそう、腸重積(ちょうじゅうせき)という病気ですが、


腸管がその先の腸管のなかに入り込んで、腸が二重の状態になってしまう

病気で、生後4ヶ月頃から2歳までに多く発症するそうです。

腹痛、嘔吐、血便などの症状が出るそうです。



そして、肥厚性幽門狭窄症(ひこうせいゆうもんきょうさくしょう)は、


胃の出口にある幽門という部分の筋肉が異常に厚くなって、胃の出口が

狭くなったり閉じてしまって、口から入れたものが逆流して吐いてしまう

病気で、生後1ヶ月以内の特に男の子がなる病気だそうです。



吐くという症状でも、いろいろな病気があるんですね。



みなさんも少しでも心配だったら、早めの受診をお勧めします。






電話でるときなんて言う? ブログネタ:電話でるときなんて言う? 参加中
本文はここから


リリリーン電話

毎日、シルバニア。

「もしもし・・・」



私は、電話に出るときは「もしもし」です。

以前は、ちゃんと「○○です」と名乗っていたのですが、

いたずら電話と勧誘電話が多くて、名乗るのを辞めましたあせる



ナンバーディスプレイにして、非通知は着信拒否にしたら、いたずら電話は
来ないですが、勧誘電話がひどいです。

セイ君のお昼寝中にかかってくると、起きちゃって泣くので困りますしょぼん

今日はひな祭りでしたね。


女の子のいるご家庭では、きっと楽しい一日を過ごされたのでしょうね音譜


わが家には、桃の節句は関係ないので、女の子ママさん、パパさんの

ブログにお邪魔して、お雛様を見せてもらおうと思っていたら、セイ君と

一緒に夜の7時半から寝てしまい、さきほど11時少し前に起きましたガーン


なので、今日お邪魔できなかったところには、明日お邪魔して、明日も

ひな祭り気分を味わせてもらおうと思いますニコニコ




そして、今日も親バカ記事でごめんなさい。


昨日の話になんですが、セイ君が初めて「パン」って言ったんですビックリマーク


同じ時期に生まれた子は、結構おしゃべりできるみたいですが、セイ君は

全然なんです。


拍手、挙手、おじぎ、指差しはやるのですが、ほとんど無言です汗

言葉といえば「まんま、まま、んま」とか「んぱ」「うー」「あー」「ん」みたい

なのばかりで、唯一意味がわかる言葉が「わんわん」なんです。


きっと毎日、近所の犬を見に行っているから覚えたんだと思います。


昨日の夕食は、セイ君にとって初めての焼きそばにしたんです。


ネットで離乳食用の焼きそばの作り方を調べて作ったのですが、全然

食べてくれず・・・しょぼん


ご飯も炊いてないし、セイ君に「じゃあ、パン食べる?」って聞いたら、

「パン」と言ってうなずいたんですよえっ


ビックリして、もう一度聞いたら、やっぱり「パン」って言いましたニコニコ音譜


これを機に少しずつおしゃべりしてくれたらいいなぁ・・・ラブラブ





今日のセイ君は、買い物先で会った2歳くらいの女の子に、一生懸命

何度も何度もおじぎをしていましたビックリマーク

いつもは、「うー」とか言って指差すのに、今日は無言のおじぎ(笑)


先日、「人を指差しちゃだめだよ」と教えたのを覚えたとは思えないので

セイ君の中で、おじぎブームがきたのかな?


ちなみに、セイ君の以前のマイブームは、「ET」(※お互いの人差し指を

くっつけるというもの)だったんですよニコニコ

セイ君のお気に入りの本が、「トミカ大百科」



毎日、シルバニア。


甥っ子が持っていたものを貰いました。


ページが厚いので、セイ君にもめくりやすくて破れにくくて

とっても丈夫ですビックリマーク



そして、私のお気に入りは、「シルバニアファミリー」

毎日、シルバニア。


実は、トミカとシルバニア本には共通点があったんですよビックリマーク


それは、両方ともポプラ社発行の「超ひみつゲット!」シリーズの

本だったんですえっ

中身は、写真入で商品の紹介カタログみたいになっています。


シルバニアの本も丈夫なので、セイ君に貸してあげてますニコニコ



でもトミカのほうがいいみたいですが・・・


今日は、旦那が休みだったため、セイ君と3人で、初めての電車体験をして

きました。


行き先は、新三郷のららぽーと


本当は、船橋のららぽーとに行きたかったのですが、初めて行くには長距離

すぎるので諦めましたしょぼん


新三郷のららぽーとは、わが家の最寄駅から、乗換えを入れて30分くらいで

行けることと、トーマスタウンがあるので決めました。


行きの電車はお客さんが多かったので、ベビーカーに乗せていたのですが、

乗っているお姉さん達を見て、大人しくしていましたニコニコ


セイ君は、男の子でも赤ちゃんだから、ジーと女の人を見ていても嫌がられ

ないので羨ましいですね(笑)


ららぽーとに着いてすぐにお昼を食べることに。


うどん屋さんに入って、うどんを食べました。


最近のセイ君は、自分で手づかみで食べてくれるようになったので、うどんを

短く切ってお皿に盛ってあげたら、1人で美味しそうに食べてくれました音譜


だんだん食事が楽になってきて嬉しいですニコニコ



食後は、トマスタウンへ・・・


平日だから空いているだろうと思っていたら、混んでましたあせる


そして、トーマス列車に乗ろうと思ったら、申し込みがいっぱいで2時間近く

待つことになってしまい、諦めることにしょぼん


知っていたら、お昼を食べる前に申し込んだのに・・・汗


結局、ボールゲームを2回やって、残念賞のシールを2枚もらいました。



毎日、シルバニア。


トーマスタウンは、現金ではなく「トーマスコイン」(写真下側)を使います。


1000円でコイン7枚に交換できて、ゲームが1回コイン3枚なので、

1枚余り持って帰ってきました。



きっと、セイ君は遊び足りないだろうなと思ったら、やっぱりで、

ららぽーと内をハイハイで移動したり、ペットショップでは「わんわん」と

言って大興奮で1人カニ歩きで移動したりと、ちょっと恥ずかしかったです汗



帰りがけに、タリーズコーヒーでお茶しました。


セイ君にはホットミルクにしようと、「砂糖とか入ってないですよね?」と

店員さんに尋ねると、「お子様用のドリンクがありますよ」とのこと。


今はコーヒーショップにもお子様ドリンクがあるんですねビックリマーク


知りませんでしたあせる


今までは、粉ミルク持参でのおでかけだったので、ミルク卒業したら、

外出先での牛乳はどうしようと思っていたんです。


セイ君は、少し温かい牛乳しか飲んでくれないので、紙パックの牛乳と

お湯を持参しないとダメかな?と思っていましたが、コーヒーショップで

飲めるなら、荷物が軽くなって楽になりますね音譜



帰りの電車では、先頭車両に乗って、みんなで景色を楽しみました音譜



毎日、シルバニア。

毎日、シルバニア。


毎日、シルバニア。


今日はとても寒かったですが、おでかけして良かったと思いますニコニコ