私が愛読している育児漫画「ママはテンパリスト」の3巻が発売されていると聞き、今日早速買ってきました(^-^)

この漫画は、作者の東村アキコさんとその息子さんであるごっちゃんのお話なんですが、とっても面白いんですよ!!

笑っちゃうていうレベルじゃなくて、もう爆笑しちゃうんですよね。

わが家では、何かあると旦那と、「ごっちゃんはこうだけどセイ君もやるかな?」とか「ごっちゃんはこんなことしてたね」と会話に上るほどハマってます(^-^)

夕方、セイ君がじいちゃんと散歩に行っている間に一気に読んじゃいました音符

現在4歳のごっちゃん、いつまで漫画で会えるのかな?とちょっと考えてしまいますが、できるだけながく読ませてもらいたいなと思います(^-^)

まだ読んだことがないと言う方に、お勧めしたい漫画です☆

お腹の風邪が治ったと思ったら、また寒くなってしまい、鼻たれ君になって

しまったセイ君しょぼん


鼻水だけだから様子を見ていたのですが、昨日は何故か右の目からだけ

涙が出て、目やにも出るように・・・


目の病気は心配なので、昨日、眼科に行ってきました。



眼科に行く前に、実家に寄り、お墓参りをしてきたのですが、


弟は花粉症の真っ只中で、涙、鼻水がすごくて辛そうでした。


そんな弟に「花粉症なんじゃないの?」と言われたんですが、1歳児でも

花粉症になるのかな?なんて思ったり、


でも私も花粉症だから、可能性もあるかな?とかいろいろ頭の中を巡り・・・



眼科での診察結果は・・・


「多分、結膜炎でしょう。子供はよくかかる病気だから・・・」


と、点眼薬をもらってきました。



1日4回点眼し、また水曜日に診察をしてもらうことになりました。



最近は風が吹いていても毎日外を歩いているし、砂遊びもするし、

目をこするしで、結膜炎になりやすい環境になったんでしょうね汗


結膜炎は、子供がよくかかる病気で点眼薬で治ると聞いて安心しましたニコニコ




初めてする点眼薬・・・


私の股のところにセイ君に顔を固定し、両足でセイ君の両腕を押さえて

下まぶたを広げて点眼薬を1滴落とす


最初は嫌がったのですが、また誉め誉め作戦でやってみたら、点眼薬は

大人しくさせてくれるようになりましたニコニコ


やっぱりセイ君は誉めてあげるのが一番みたいですラブラブ






毎日、シルバニア。



上の画像と下の画像の違いは何でしょう?



毎日、シルバニア。





正解は・・・



乗っているものが違います(笑)




本来は上の画像のようにトミカやチョロQを乗せるのですが、


先日トミカやプラレールとシルバニアのコラボというコメントを


いただいて、早速遊んでみましたニコニコ




シルバニアを乗せてふっと出てきた言葉が・・・


護送車・・・ガーン



毎日、シルバニア。



このトミカトラックは、お菓子とトミカ1台が入って売っていたものです。


去年東京駅の地下街にあるトミカのお店で購入しました。

お風呂は朝?夜? ブログネタ:お風呂は朝?夜? 参加中
本文はここから


毎日、シルバニア。

お風呂は夜に入っています。


でも、とっても疲れていたりすると、お風呂に入らずに寝てしまい

朝に入ることもあるんですが、朝風呂も気持ちいいんですよねニコニコ


今は、とても朝に入れる状況じゃないですけどね汗

1歳児健診時に、絵本の読み聞かせを始めるように言われたセイ君と私。

ページをめくるのが大好きで、読み聞かせなんかできる状態じゃないガーン

と話しても、「抱っこして静かに絵本を読んであげることが大事」としか

言ってもらえなくて、どうしたらいいか分からなかった私しょぼん

そんな私に救世主が現れましたビックリマーク

その人は、うーたんさん ニコニコ音譜



お2人の女の子のパパさんで、お子さんに絵本の読み聞かせをしていて、

ブログでは絵本の紹介をしてる方ですニコニコ


パパが娘に絵本を読んであげる姿っていいですよねラブラブ


憧れますニコニコ

そのうーたんさんから、一冊の本を紹介していただきましたビックリマーク

それがこちらダウン
毎日、シルバニア。


「もこもこもこ」


作:谷川俊太郎 絵:元永定正


うーたんさんのブログでの「もこもこもこ」紹介記事は、こちら



「セイ君も多分興味を持ちますよ」のうーたんさんの言葉を信じて、

図書館で借りてきましたビックリマーク


買う前にまずは図書館で・・・あせる



図書館に行くとなぜか大声を出すセイ君。


平日の誰もいない絵本コーナーを、大声出しながら、歩きまわってました汗


私はその間に「もこもこもこ」探し・・・



図書館には、普通の絵本と大型絵本が1冊ずつあったのですが、

普通の絵本は貸し出し中だったため、大型絵本を借りてきました。



どのくらい大型かというと・・・


毎日、シルバニア。


座っているセイ君の頭しか見えないくらいえっ



毎日、シルバニア。


立っているセイ君の半分以上もある絵本ですえっ


セイ君の身長は現在76cmです。



開くとさらに倍ビックリマーク



毎日、シルバニア。



この大きさだったら、一度に何人でも楽しめちゃいますね音譜


お値段にもビックリしちゃいましたよビックリマーク

定価7600円プラス税・・・




そして、セイ君の反応ですが・・・



いつもは、絵本を開くとすぐにページをパラパラとめくるのですが、


今回は途中までジッと絵本を見ていましたよビックリマーク



うーたんさんの言葉は本当でしたニコニコ音譜



「もこもこもこ」には、こどもをひきつける何かがあるみたいです。



ちなみにセイ君が一番興味を示したページが、「ぎらぎら」


毎日、シルバニア。


赤と黄色がいいのかな・・・?




今までと違う反応のセイ君。


「もこもこもこ」から見ることの楽しさを覚えてくれればいいなぁと思います。



絵本の貸し出し期間は2週間、それまでは毎日読んであげるつもりです音譜



うーたんさん、いい絵本を教えてくださってありがとうございましたラブラブ