あなたのブログタイトルで「ECO ACTION宣言」して、木を育てよう! ブログネタ:あなたのブログタイトルで「ECO ACTION宣言」して、木を育てよう! 参加中
本文はここから

私は、買い物のときはマイバッグ、マイバスケットを利用しています。

とくにマイバスケットは大活躍です。

セイ君とショッピングセンターに行くときは、買い物をしなくてもマイ
バスケットは持って歩きます。

マイバスケットの中に、セイ君グッズや自分のカバンなどの荷物を
入れて、カートにそのまま乗せちゃうんです。

自分も身軽になるし、買い物した場合はそこにそのまま入れられる
しで、一石二鳥ですニコニコ

他にやっているエコ活動は、

ペットボトル、卵パックは捨てずに、生協にリサイクルでだしています。


フライパンなどの汚れは、最初に新聞紙でふき取ってから洗って、
お風呂には入浴剤を入れてません。

そして、漂白剤が入った水も排水溝に流しません。

アップこれは、わが家が浄化槽なので、菌を殺さないようにやっているの
ですが、結果、わりと綺麗な状態で汚水を排出できているようです。


あとは出産するまでは、電気、水道の節約をしていましたが、出産した
後は、節約どころではなくて、電気、水道代は増えましたガーン


今年は少し頑張ろうビックリマーク


みんなで参加!ECO ACTION広場※PCのみ
みんなで参加!ECO ACTION広場

今頃になってしまいましたが・・・あせる


GWの船橋旅行の帰り道、鎌ヶ谷にあるショッピングセンターに

寄りました。


そこには、にこぱという室内遊具施設がありました。


毎日、シルバニア。

小さな釣堀や・・・



毎日、シルバニア。

毎日、シルバニア。

ボーリング

毎日、シルバニア。

立体パズルや


トロッコもありました。


その他に滑り台、ボールプールなどがありました。


30分遊んだあとに、トイザラスへ行き、子供の日の三角くじ

に挑戦!


1回500円ですが、1000円で3回できるということで、

1人1回ずつ引いてきました。


結果は、セイ君が5等、私と旦那が3等でした。


商品はこちらダウン




セイ君が持っているのが5等の商品で、ブルドーザーなどの

ミニカーで残りの2つが3等の商品です。




その後、お昼ご飯を食べました。



今までお子様ランチについているジュースは飲ませたことが

なかったのですが、今回は旅行だし、こどもの日だしと言う

ことで、りんごジュースを飲ませてみました。


今まで何度か幼児用のジュースを飲ませたことがあったの

ですが、すぐに吐き出して飲まなかったんですよね。


でも今回は美味しかったみたいで、全部飲んでしまいましたえっ



毎日、シルバニア。


美味しそうなお子様ランチ音譜


実際美味しかったのですが、先にジュースを飲んでしまったからか、

あまり食べませんでした・・・


残りはもちろん私がいただきました(笑)

日本代表、どこまで行くと思う? ブログネタ:日本代表、どこまで行くと思う? 参加中
本文はここから


スポーツについてはよくわからないので、どこまで行くかなんて
答えられないですが、優勝目指して頑張って欲しいですニコニコ


毎日、シルバニア。

毎日、シルバニア。

最近セイ君が、ボールを蹴れるようになりました音譜

ボール遊びが楽しくてしょうがないらしくて、毎朝つき合わされている
私です(笑)

あんぱんまんオマルを購入したのは、セイ君が8ヶ月の頃。


大好きなあんぱんまんだからか、嫌がらずオマルに座り、

練習開始3日目で初めてオマルでできました。


その後は1日に1回は出来るようになり、友人の子のトイレ

の様子を見て真似ることも。


このまま順調にトイレトレーニングができるかも?


なんて思っていたら、10ヶ月にオマル拒否えっ


振り出しに戻ってしまいましたしょぼん


ちょうど秋から冬になり寒くなってきたのが原因の1つだった

みたいですが・・・



※過去記事

1.おまる購入記事は、こちら

2.おまるでできた記事は、こちら
3.真似っこ記事は、
こちら
4.おまる拒否記事は、
こちら


その後冬の間は、私がトイレに入るときに一緒に入ってトイレ

で遊ばせていました。



少し暖かくなってきた先月から、オマルの便座部分をトイレの

便座にセットして座らせて慣れさせることを始めたのですが、

タイミングも合わず、足元が不安定だからかトイレでしないで、

着替えやお風呂の時に畳の上や脱衣所でしてしまうようにガーン



そのため、一昨日からトイの床にオマルを置いて、座らせる

ことにしました。



でも今までと目線が違うからか、あまり乗り気じゃないセイ君。



やっぱり途中から変えるのは慣れるまで難しそうですあせる



朝起きたら、ご飯の前、ご飯の後、着替え時、外出時、帰宅時

など行動の区切りでトイレに誘うと良いと聞いたので、そうして

いるのですが、セイ君が行きたい気分じゃないとオマルに座って

くれないし・・・


気長にやるしかなさそうですね。



そんなセイ君、今日始めてオマルでウ〇チくんができましたビックリマーク


なんだかしそうな雰囲気だったので、オマルに座らせたら、

タイミングが合ってできたんですよ音譜


もちろんいっぱい褒めましたニコニコ


そして、オマルでできたら貼るシールを一緒に貼りました音譜



私は、インターネットでダウンロードしたシール表に、100円

ショップで買ってきたシールを使っています。


毎日、シルバニア。

シール好きなセイ君がこれでやる気を出してくれるといいのですが。



東京に住んでいる義姉が、土日に一泊で遊びにきてくれました。


そのときの話はまた後で記事にしたいと思いますが、今回は昨日

の夕方の話を・・・


昨日の午後、お散歩がてら、近所に住んでいる一番上の義姉の

家にみんなでお邪魔して、帰宅したのが3時過ぎ。


その後、セイ君はお昼寝。


夕方5時になっても一向に起きない・・・あせる


耳元で「セイ君、セイ君・・・」と言いながら、ちょんちょん突いても

起きない・・・あせる



どうしようかな?



と思っていると、急に起きて泣き出したビックリマーク


しかも大泣きえっ



抱っこしてもダメ。


オムツでもない。


ご飯は食べない。


牛乳を飲ませてもダメ。



結局旦那が外に抱っこで連れて行き、少し散歩。


セイ君の泣き声は近所中響き渡り・・・



そのうち段々落ち着いて、外で遊び始めたセイ君。


今度は家の中に入ろうとすると泣き出す始末ガーン



旦那とバトンタッチした私は考えました。


ちょうど、私の部屋の窓が開いていたため、セイ君に


「あっちの窓からお家に入って、みんなを驚かせようか?」


と誘ってみたら、乗ってきましたニコニコ



窓から家に入ったセイ君はご機嫌になって、ご飯を食べ始めました。



何故泣いていたのか分かりませんが、30分以上続きましたガーン



よく耳にする、「黄昏泣き」と言うものなのでしょうか?


それとも、寝ているセイ君を起こそうとした私が原因?



今日は何でもないといいな・・・