ブログネタ:あなたのブログタイトルで「ECO ACTION宣言」して、木を育てよう!
参加中
ブログネタ:あなたのブログタイトルで「ECO ACTION宣言」して、木を育てよう!
参加中今頃になってしまいましたが・・・![]()
GWの船橋旅行の帰り道、鎌ヶ谷にあるショッピングセンターに
寄りました。
30分遊んだあとに、トイザラスへ行き、子供の日の三角くじ
に挑戦!
1回500円ですが、1000円で3回できるということで、
1人1回ずつ引いてきました。
結果は、セイ君が5等、私と旦那が3等でした。
商品はこちら![]()
セイ君が持っているのが5等の商品で、ブルドーザーなどの
ミニカーで残りの2つが3等の商品です。
その後、お昼ご飯を食べました。
今までお子様ランチについているジュースは飲ませたことが
なかったのですが、今回は旅行だし、こどもの日だしと言う
ことで、りんごジュースを飲ませてみました。
今まで何度か幼児用のジュースを飲ませたことがあったの
ですが、すぐに吐き出して飲まなかったんですよね。
でも今回は美味しかったみたいで、全部飲んでしまいました![]()
美味しそうなお子様ランチ![]()
実際美味しかったのですが、先にジュースを飲んでしまったからか、
あまり食べませんでした・・・
残りはもちろん私がいただきました(笑)
ブログネタ:日本代表、どこまで行くと思う?
参加中スポーツについてはよくわからないので、どこまで行くかなんて
あんぱんまんオマルを購入したのは、セイ君が8ヶ月の頃。
大好きなあんぱんまんだからか、嫌がらずオマルに座り、
練習開始3日目で初めてオマルでできました。
その後は1日に1回は出来るようになり、友人の子のトイレ
の様子を見て真似ることも。
このまま順調にトイレトレーニングができるかも?
なんて思っていたら、10ヶ月にオマル拒否![]()
振り出しに戻ってしまいました![]()
ちょうど秋から冬になり寒くなってきたのが原因の1つだった
みたいですが・・・
※過去記事
1.おまる購入記事は、こちら
2.おまるでできた記事は、こちら
3.真似っこ記事は、こちら
4.おまる拒否記事は、こちら
その後冬の間は、私がトイレに入るときに一緒に入ってトイレ
で遊ばせていました。
少し暖かくなってきた先月から、オマルの便座部分をトイレの
便座にセットして座らせて慣れさせることを始めたのですが、
タイミングも合わず、足元が不安定だからかトイレでしないで、
着替えやお風呂の時に畳の上や脱衣所でしてしまうように![]()
そのため、一昨日からトイの床にオマルを置いて、座らせる
ことにしました。
でも今までと目線が違うからか、あまり乗り気じゃないセイ君。
やっぱり途中から変えるのは慣れるまで難しそうです![]()
朝起きたら、ご飯の前、ご飯の後、着替え時、外出時、帰宅時
など行動の区切りでトイレに誘うと良いと聞いたので、そうして
いるのですが、セイ君が行きたい気分じゃないとオマルに座って
くれないし・・・
気長にやるしかなさそうですね。
そんなセイ君、今日始めてオマルでウ〇チくんができました![]()
なんだかしそうな雰囲気だったので、オマルに座らせたら、
タイミングが合ってできたんですよ![]()
もちろんいっぱい褒めました![]()
そして、オマルでできたら貼るシールを一緒に貼りました![]()
私は、インターネットでダウンロードしたシール表に、100円
ショップで買ってきたシールを使っています。
シール好きなセイ君がこれでやる気を出してくれるといいのですが。
東京に住んでいる義姉が、土日に一泊で遊びにきてくれました。
そのときの話はまた後で記事にしたいと思いますが、今回は昨日
の夕方の話を・・・
昨日の午後、お散歩がてら、近所に住んでいる一番上の義姉の
家にみんなでお邪魔して、帰宅したのが3時過ぎ。
その後、セイ君はお昼寝。
夕方5時になっても一向に起きない・・・![]()
耳元で「セイ君、セイ君・・・」と言いながら、ちょんちょん突いても
起きない・・・![]()
どうしようかな?
と思っていると、急に起きて泣き出した![]()
しかも大泣き![]()
抱っこしてもダメ。
オムツでもない。
ご飯は食べない。
牛乳を飲ませてもダメ。
結局旦那が外に抱っこで連れて行き、少し散歩。
セイ君の泣き声は近所中響き渡り・・・
そのうち段々落ち着いて、外で遊び始めたセイ君。
今度は家の中に入ろうとすると泣き出す始末![]()
旦那とバトンタッチした私は考えました。
ちょうど、私の部屋の窓が開いていたため、セイ君に
「あっちの窓からお家に入って、みんなを驚かせようか?」
と誘ってみたら、乗ってきました![]()
窓から家に入ったセイ君はご機嫌になって、ご飯を食べ始めました。
何故泣いていたのか分かりませんが、30分以上続きました![]()
よく耳にする、「黄昏泣き」と言うものなのでしょうか?
それとも、寝ているセイ君を起こそうとした私が原因?
今日は何でもないといいな・・・





