先日、初めて保健センターの子育て相談に行ってきました。


子育て相談は、毎月開催されていて、身体計測・個人相談・自由遊びという内容です。


人見知りの私は、今まで参加したことがありません。



なぜ参加したかというと・・・

ある人にいろいろ言われたから汗


それを書くと長くなるので、というか愚痴になってしまいます(笑)


今度限定記事にでもして、発散するかな?(笑)




相談日当日、セイ君と一緒に保健センターへ。


受付後、まずは身体計測



寝た状態で身長を測り、体重も計れる計測器に乗せるも暴れるセイ君。



毎日、シルバニア。

「落ち着いたら計りましょうか?」


と言われ、次の人に代わること数回あせる



毎日、シルバニア。


計測器から下ろすと元気に走り回るセイ君汗


毎日、シルバニア。


立って乗る体重計を見つけて乗せてみること数回


なんとか体重は計れました!


オムツをつけた状態で、11キロ


抱っこしたら、重いはずです・・・汗


毎日、シルバニア。


続いて身長計に立たせることに


でもジッとしていてくれるはずもなく、結局身長は計れませんでしたガーン



一番新しい身長の記録は、3月初めに病院で計った「76センチ」


カウプ指数は、この数字が使われました汗


ちなみにセイ君のカウプ指数は、「 19 」


肥満が心配です・・・



その後は、和室へ移動


毎日、シルバニア。


おもちゃが置いてあり、自由に子供を遊ばせて、その間に個人相談。


子供を見てくれる若いお姉さんが数人いました。



毎日、シルバニア。


私が相談している間のセイ君は、部屋の真ん中に立ち、

天井を指差して「あーーー!!」


みんなの注目を浴びたいようです汗

毎日、シルバニア。


その後は、他のママさんのところに行ったり・・・

毎日、シルバニア。


1人ボールを蹴って、廊下に出たりと、一番動き回ってうるさかった

です(笑)



でも困ったことが・・・


セイ君はボールを他の子やママさんにぶつけるんですよね。


その場でお尻を叩いて怒りましたが、最近のセイ君は、怒られると

かって同じことをしたりするので、私のイライラ、ストレスが上昇中です汗




そうそう、今回相談したことは、食事のことなんです。


最近のセイ君は、今まで食べていた物が食べなくなったり、決まった

ものしか食べなかったりと、偏っているんですよね。


保健師さんの話では、今の時期はそういう子が多いみたいです。


歯が生えてきて、今までの食感ではもの足りなくなったりして食べなく

なったりもするので、固さを変えてみたら食べるかもしれないと言われ

ました。


そして、もう生野菜や刺身も食べさせてもいいそうです。


ただ、刺身は新鮮なものに限るそうですが・・・



あと、セイ君は酒のつまみを食べているのですが、食べさせるならお湯

浸して塩気を抜いてから食べさせるように言われました。


やっぱり塩分は気をつけないといけないようです。


人間を1人育てるのは、とっても大変ですね・・・






今日の関東は真夏日でしたねあせる


家にいても暑いので、茨城県自然博物館に水遊びに行って

きましたニコニコ


前回行った時に、水遊びができる場所をみつけたので、今度

は水遊びをしようと思っていたのですが、今日は幼稚園や

小学校などの遠足や、年配の方の団体などバスがいっぱい

来ていました。



とりあえず、セイ君と一緒に私も裸足になり、水の中へ・・・


毎日、シルバニア。


一生懸命歩くセイ君

この後、滑って転ぶこと数回・・・


ビチョビチョになりました(笑)




他の子がいっぱいいたので、セイ君は興味津々。

すれ違う子達に手を出すも、相手にされず・・・あせる


でも1人だけ、大きな男の子が相手をして少し遊んでくれました音譜



水から上がっても他の子が気になるセイ君。


帽子を麦わら帽子に変えると、山〇清みたい(笑)


ぽっこりお腹が目立ちますねあせる



着替えて帰ろうと、オムツ一枚にしたら、また水に入りたがるセイ君。


結局、オムツ一枚で少し遊んで帰りました。


約1時間の水遊びでしたが、結構疲れた1時間でした・・・

耳鼻科、眼科に続き、とうとう歯科デビューもしてしまいました。


・耳鼻科デビュー記事は、こちら

・眼科デビュー記事は、こちら



昨夜寝る前の歯磨きで、下の左側の歯に赤いものが見えたんです。


食べ物かな?と思っても取れない。


歯拭きシートを噛ませたところ血がにじんでいましたえっ


最近のセイ君は起きてるときに歯ぎしりみたいに歯をガリガリする

ので、それが原因?

それとも虫歯?

まだ一度も歯科検診をしていないセイ君なので心配になり、歯医者に

行くことにしました。

調べたら川向こうに、こども歯科がありました。



今朝早速電話してみると、ちょうどキャンセルが出たし、早いほうがいい

でしょうと、すぐ診てくれることに音譜

セイ君を連れて行ってきましたビックリマーク



着くと他に患者さんはいなくて、本当にすぐ診てくれましたニコニコ


椅子に私が座りセイ君を対面で抱っこ、そのまま仰向けで先生の膝に

セイ君の頭を乗せました。


いつも歯磨きを嫌がるセイ君なのに、大人しく口を開けて歯の状態を

見せてくれましたえっ


家でも素直に口を開けてくれればいいのに・・・汗



結果は、歯茎を傷つけて血が出たようです。


まだ歯茎が弱いので、少しの刺激で傷つきやすいようです。


原因は、歯が生えている途中なのでその歯が傷つけたか、歯磨きや

食事の時か・・・いろいろ考えられるそうですが、問題ないそうです。


念の為来週もう一度、診察してもらうことになりました。


そして、気になっていた、虫歯のことも聞いてきました。



今は虫歯はないそうで、安心しましたニコニコ


そして、先生に言われたことは、


・飲み物は、哺乳瓶やスパウトマグでは飲まないように。


ちょうどGWの旅行に備えてスパウトマグを卒業したので良かったです。


・スポーツ飲料は、普段の飲み物として飲ませないように


歯の組織を壊して溶かしてしまうらしいです。


・ジュースもできればあげないほうがいい。


・おやつは時間を決めて、果物やおにぎりなど普段の食事で採れない

 ものを補う形で食べさせたほうがよい。


・使っている歯ブラシはこのままで大丈夫なので、嫌がらない程度に

 弱い力で磨くように。



そして、もっとも重要なことが!


セイ君の上の前歯が、少しガタガタらしいんですガーン


当然、おしゃぶりを卒業するように言われてしまいましたあせる



回挑戦して挫折したんですよね・・・


でも今回は頑張って卒業させなくちゃダメですね。



早速今日から、おしゃぶりなしの寝かしつけのスタートですあせる


頑張れビックリマークセイ君ビックリマークビックリマーク




でも今回、歯医者に行って良かったです。


私の住んでいる市では1歳児健診時に歯科健診がないんです。


1歳半健診でやっと歯科検診があるのですが、そこで虫歯を指摘

される人もいるそうなので、気になっていたんですよね。


早く診てもらえばそれだけ早く対応できますものね。

一日だけ小学生になるとしたら何年生がいい? ブログネタ:一日だけ小学生になるとしたら何年生がいい? 参加中

私は1年生 派!

本文はここから


毎日、シルバニア。

私は小学生時代のいい思い出ってあまりないんですよね汗

だから、1日だけ小学生になるとしたら、まだ何も嫌な思いがない、

これからの期待がいっぱいの、ピカピカの一年生がいいです!



そして、小学生といえばランドセル。


私が気に入っている写真をまた載せちゃいます(笑)


毎日、シルバニア。

ランドセルを背負った、セイ君とみるくウサギちゃん

一日だけなれるなら何年生がいい?
  • 1年生
  • 2年生
  • 3年生
  • 4年生
  • 5年生
  • 6年生

気になる投票結果は!?

夏までに痩せたい人! ブログネタ:夏までに痩せたい人! 参加中
本文はここから



毎日、シルバニア。

もちろん痩せたいですよ・・・

実は、まだ妊娠初期よりプラス1キロの時点なんですよ汗

私は、赤ちゃん待ちで病院に通っていたのですが、その時の薬などで
体重がプラス6キロあせる

その状態で妊娠、出産。

出産後は母乳だったので、出産後3ヶ月で妊娠初期よりマイナス5キロ
という嬉しい結果にニコニコ

でも、4ヶ月で母乳拒否されてしまい、完全ミルクになったら、減った体重
がまたまた増えだして・・・ガーン

そして、ここ数ヶ月は、増えたり減ったりな状態だったのですが、ここの
ところセイ君と外で体を動かしたり散歩したりが良かったのか、少しずつ
減ってきている感じですニコニコ

この調子で、もう少し減らしたいのですが、夏までには無理かな・・・

夏が過ぎてもいいから、痩せたい!