パステル画 夏至、、、夏みかんや冬瓜の思い出 | イラストレーター/ヒプノナビゲーター              犬丸 恵都の気ままな気分

イラストレーター/ヒプノナビゲーター              犬丸 恵都の気ままな気分

犬丸が大好きな歌舞伎、犬ちゃん、元彪さん、そして 和小物...
もちろん、絵やクラフトの紹介、スピリチュアルなお話まで、気ままにお話するブログです。


大阪は、昨夜からずっと雨です。
なかなか雨があがらず、まだ降っています💧

今日は、夏至ですね。
一年で最も昼が長く、夜が短い日。
陰暦五月を皐月と言いますが、今は、皐月の花と言うより、つつじの方がよく使いますよね。

季の果物は、夏みかんらしくて、この夏みかんや、季の植物の冬瓜も、私の母がよく買っていたのを思い出します。
冬瓜は、土生姜風味でじっくり煮しめてあり、それが冷たくされて食卓に出てきたものです。

子供の頃は、母がよく食べていたデザートやおやつの夏みかんや、食卓の冬瓜のよさがわかりませんでしたから、、(笑)嫌だったのが記憶にあります。

夏みかんなんて、子供にはすごくすっぱくて、よく食べるなぁ、、と、母の事を思ったものです。(笑)
冬瓜は、今はそのおいしさ、わかるようになりました。でも確か「瓜子姫」は冬瓜からうまれましたよね?(笑)
懐かしい思い出がある、夏みかんや冬瓜を買っていた賑わいのあった商店街も今はすっかりシヤッター街になってしまいました、、、。淋しいですね。



イラスト    犬丸  恵都



初夏、、、は、嫌いではない季節なのですけれど、この頃から、大嫌いな虫たちも大活動しますでしょう、、、?💧💧💧
いやですよねぇ、、、、、、、、、、、(苦笑)



今日も、お読み下さいまして、ありがとうございました❗❗❗