乗っ取り雀 (笑) | イラストレーター/ヒプノナビゲーター              犬丸 恵都の気ままな気分

イラストレーター/ヒプノナビゲーター              犬丸 恵都の気ままな気分

犬丸が大好きな歌舞伎、犬ちゃん、元彪さん、そして 和小物...
もちろん、絵やクラフトの紹介、スピリチュアルなお話まで、気ままにお話するブログです。

今日は、雨はあがっているものの、6月にしては例年よりまだまだ肌寒い気がする大阪です。



なんと言う事もない、ふつーのお空です(笑)


今日、面白い、、、?(笑)と言うか、何だか深刻でいて、何だか笑ってしまいそうな記事を読みました。
近年では、子供の頃時々見たつばめさんたちの巣を街中であまり見る事がなくなりました。
(私だけかな、、、?)
今、このつばめさんたちの巣を雀さんたちがつかっている事が多くなったんだそうです。

つばめさんたちは、土や泥で巣作りをし子育てをしますが、雀さんたちは、屋根瓦の隙間に藁などを敷き子育てをするんだそうです。
でも近年、大きな地震などの倒壊から身を守るため、瓦の屋根が街中から姿を消しているので、雀さんたちが巣作りをする場所がなくなっているんだそうです。
つばめさんたちは渡り鳥のため、子育てが終わると巣を残して去ります。
そこへ、子育てする場所がなくなりつつある雀さんたちが空き家に住み着くんだとかで、戻ったつばめさんたちは、それを見てあきらめるんだそうです。それを「乗っ取り雀」と言うんだとか、、、?(苦笑)


何だか、、、つばめさんたちも雀さんたちもそれなりの理由で気の毒です、、、(苦笑)
でも、みんなこうしてそれなりの状況を頑張って生きているのですね、、、!


イラスト      犬丸  恵都

可愛いなぁ~😃
動物さんたち❤💗💗💗



今日も、お読み下さいましてありがとうございました❗❗❗