飲食代の経費(会議費)算入額が1万円になってて驚きました。 | せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

日常の出来事を書いたり
個人事業主様向けの
会計処理について書いたり
しています♪

こんにちは、せいです。


法人の会計処理をする際に

お客様と打ち合わせをした時の

飲食代ですが

1人あたり5,000円以下であれば

交際費ではなく、会議費に出来る


と教わってきました。

2024年4月から

この上限額5,000円が

10,000円になってました!


びっくりです。

物価が上がってきてますもんね💦


法人は、交際費の経費に出来る金額に

制限があるので

(資本金1億円以下の法人は

 800万円までか、飲食代の50%が

 経費に出来る等)

この改正は助かりますね!

会議費は制限ありませんので


まぁ

個人事業主は交際費での

経費処理額に制限は無いので

あんまり関係ないですが…


でも入力代行の依頼をうけたら

気をつけたいと思います☺️