個人事業主になったけど、会計処理は自分で出来る? | 経理、保育士、個人事業主を経験した、せいの会計処理応援と趣味のブログ

経理、保育士、個人事業主を経験した、せいの会計処理応援と趣味のブログ

日常の出来事を書いたり
個人事業主様向けの
会計処理について書いたり
しています♪

こんにちは、せいです。


私は企業に勤めていた頃

新卒で経理部門に配属されました。


大学在学中に簿記の勉強をしていた

言う事もなく(^◇^;)

ど素人がいきなり会計処理の一部を

任される、という状態でした。


ですから、会計初心者が

処理について調べたけど

イマイチ

良くわからない

と言う気持ちはわかります(^^)


そんな私が

「個人事業主になって
 経費をかけたくないから
 自分で会計処理したいけど
 出来ますか?」

と聞かれたら


いきなりは完璧に、は無理ですが

慣れてくれば出来ます!


とお答えします(^^)


知っている人に聞きながら

作業をするのが

習得する早道です。


失敗しても作業しないと覚えません。

やってみる!

が大事。


知っている人が近くにいない場合には

ネットで調べて進めるのも

悪くは無いです、が

時間はかかります💦


「お金かけて人に聞くのは良いんだけど

 私の知識で税理士に聞いても

 大丈夫?理解してもらえる?」

って方もいらっしゃいます。


そんな方に向けたサービスも

たくさん、あります。


私もサービス提供させて頂いてます。

良ければ、お気軽にご相談下さい(^^)

過去の記事も

良ければ読んでください(^^)