こんにちは、せいです。
青色申告するには
複式簿記が必要です…
という事は無いです(^^)
特別控除額が10万円で良ければ
簡易帳簿で大丈夫です。
でも、せっかく青色申告するなら
55万円か65万円の
特別控除を受けたいですよね!
でも複式簿記って?
と、なる方もいると思います。
難しいそうですよね💦
一つの取引を2つの勘定科目で
記帳する方法が複式簿記になります。
例えば
「ボールペンを現金支払で購入した」
こんな時は
ボールペンが増えた→消耗品費
現金が支払で減った→現金
の組み合わせで
(借方科目)消耗品費(貸方科目)現金
という記帳を行います。
はい。
慣れるまでは
なかなか難しいです(^_^;)
Excelで記帳しても良いですか?
と聞かれる事もあります。
簿記の知識がない方は
会計ソフトを利用された方が良い
と思います。
ご参考まで