複式簿記って?青色申告するのに必要ですか? | せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

せいのブログ 個人事業主様の会計処理、応援します!

日常の出来事を書いたり
個人事業主様向けの
会計処理について書いたり
しています♪

こんにちは、せいです。


青色申告するには

複式簿記が必要です…

という事は無いです(^^)


特別控除額が10万円で良ければ

簡易帳簿で大丈夫です。


でも、せっかく青色申告するなら

55万円か65万円の

特別控除を受けたいですよね!


でも複式簿記って?

と、なる方もいると思います。

難しいそうですよね💦


一つの取引を2つの勘定科目で

記帳する方法が複式簿記になります。


例えば

「ボールペンを現金支払で購入した」

こんな時は

 ボールペンが増えた→消耗品費

 現金が支払で減った→現金

の組み合わせで

(借方科目)消耗品費(貸方科目)現金

という記帳を行います。


はい。

慣れるまでは

なかなか難しいです(^_^;)


Excelで記帳しても良いですか?

と聞かれる事もあります。

簿記の知識がない方は

会計ソフトを利用された方が良い

と思います。


ご参考まで