こんにちは、せいです。
4月にブログの記事にした
ジャガイモをプランターに植えた
続きです。
1月の下旬に買ったジャガイモが
2月の中旬に保管していた
紙袋の中で発芽していた為
3月の上旬にプランターへ植えました。
4月までは順調に育っていましたが
5月になると葉に黒い点々ができて
黄色くなり
花も咲かずに枯れてきてしまいました。
( ; ; )
ネットで検索してみたら
「モザイク病」と出てきました。
どんどん枯れていく葉っぱ達…
収穫はムリかなぁ、と
諦めてしまいました。
収穫出来なくても
プランターはキレイにして
他の植物を育てるのを
検討しようと思い
意を決して(?)
土を掘り起こすと
あれ?
ジャガイモ出てきた!(◎_◎;)
植えた6個中
1つは腐っていましたが
新しいジャガイモが
15個+こじゃが
十分です!
子どもも掘り出しを
楽しんでくれました♪
家庭菜園やる気が出てきました
(´∀`)
次は
事前に病気や害虫対策も調べて
楽しみたいな、と思います。
ネットだとジャガイモ用のプランター
と言うのも売っていて驚きました。
家庭菜園が成功すると良いな〜




