経理、保育士、個人事業主を経験した、せいの会計処理応援と趣味のブログ

経理、保育士、個人事業主を経験した、せいの会計処理応援と趣味のブログ

日常の出来事を書いたり
個人事業主様向けの
会計処理について書いたり
しています♪

こんにちは、せいです。

 

4月にブログの記事にした

ジャガイモをプランターに植えた

続きです。


1月の下旬に買ったジャガイモが

2月の中旬に保管していた

紙袋の中で発芽していた為

3月の上旬にプランターへ植えました。


4月までは順調に育っていましたが

5月になると葉に黒い点々ができて

黄色くなり

花も咲かずに枯れてきてしまいました。

( ;  ; )

ネットで検索してみたら

「モザイク病」と出てきました。


どんどん枯れていく葉っぱ達…

収穫はムリかなぁ、と

諦めてしまいました。


収穫出来なくても

プランターはキレイにして

他の植物を育てるのを

検討しようと思い


意を決して(?)

土を掘り起こすと


あれ?

ジャガイモ出てきた!(◎_◎;)

植えた6個中

1つは腐っていましたが

新しいジャガイモが

15個+こじゃが

十分です!


子どもも掘り出しを

楽しんでくれました♪


家庭菜園やる気が出てきました

(´∀`)

次は

事前に病気や害虫対策も調べて

楽しみたいな、と思います。



ネットだとジャガイモ用のプランター

と言うのも売っていて驚きました。


家庭菜園が成功すると良いな〜