お盆休みで帰省中 | 思いはかなう、そのままに!!

思いはかなう、そのままに!!

ランニングと楽しいできごと.

久々のアップ。

昨日は、山鹿巡りをしてきました。母が知り合いの見舞いに山鹿市へ行きたいと言っていたので、見舞いと買い物を兼ねて行ってきました。

高校は山鹿市に通っていたので第二の故郷という感じです。

高校生時代のランニングコースだった、一本松公園へ行きました。
photo:01

photo:02


石の風車があります。
昔は、何もない公園だったのにキレイに整備されて、バーベキューとかもできますね。

それから、不動岩へ。
photo:03


市内から見えるでっかい岩です。
初めて、岩に登りました。
photo:04

photo:05


岩の真下には、不動明王が祀られていました。
photo:06



こんな山道を登っていきました。
photo:11


いい練習になるな~と思いながら階段を登っていました。

眺望です。
photo:09



それから八千代座へ行きました。
photo:10


photo:12


100年以上経っている芝居小屋です。
ガイドさんが案内してくれました。
回り舞台の下も見れました。

その後、山鹿灯籠民芸館を観て足湯に寄って帰りました。山鹿灯籠千人踊りは今日だったかな。

山鹿は、その昔は湯治場で宮本武蔵も来ていたそうです。


身近なところだったのですが、再発見という感じでした。






iPhoneからの投稿