RUN日記26 東京マラソン完走記① | 思いはかなう、そのままに!!

思いはかなう、そのままに!!

ランニングと楽しいできごと.

2/28 (日) 第4回東京マラソン 42.195k AM9:10スタート 2月月間走行距離213k

都庁前 雨 気温5℃ 湿度84%


ちょっと日にちが経過しましたが、遅ればせながら東京マラソンブログをアップします。

AM5:00起床。 

おにぎり2個とお餅を2個食べて出発です。風邪を引いているので、一応薬を服用して行きました。

7:15に新宿西口交番前でHRCのみんなと落ち合いました。

(新宿西口はランナーだらけで大混雑でした。)

記念撮影をして、軽くお腹に食べ物を入れて着替えてスタート地点へ。

補給用のゼリー2個とアミノサプリ顆粒を2本、そしてミドリ安〇が出している塩あめを10個ほど携帯しました。


これで走りました。
思いはかなう、そのままに!!-Image480.jpg

荷物を預けて、トイレを済まして8:30にスタート地点へ。陸連登録をしているのでAのところでした。

申し込み時は3:00:00で走ると入力してたし。

エリートランナーから30mくらいのところでしょうか、割と前の方です。

雨がシトシト降っています。 失敗したなぁ。カッパを持ってくるべきだった。みんな傘さしているし用意がいいこと。


スタート前の開催宣言やら石原都知事の挨拶を聞いているうちに胴衣はもうびしょ濡れです。

隣の学生風ランナー達は、ランパン・ランシャツにアームウォーマーだけでかなり寒そうです。いくら速い人でもそれは無謀でしょう。かなり鳥肌が立ってましたよ。


濡れに、濡れ続けて9:00に車椅子の部がスタート、そして9:10にランナーがスタートしました。

頭にかぶり物で分厚い胴衣でしたので、思ったより寒くはなかったです。


はじめからゆっくりJOGペースで行きました。今日は、無理をしないぞ。

私より後ろに整列していた速いランナーがどんどん追い越していきます。 ぶつかったりするんです。要注意です。

都庁を出てJRの大ガードを通過して靖国通りを歌舞伎町方面へと走っていきます。

このへんは見慣れたところなので、道路を走っている自分が不思議でしたね。
だいだい夜しか来ないところですね。ニコニコ


4kくらいで早くもアクシデントです。下の胴衣の左裾が踵にからんできて走りずらくなりました。

手でひっぱたり、止まってまくったりしましたがだめです。こんなんじゃ走れねー。

しょうがないので5k付近の仮設トイレで立ち止まって、下の胴衣の腰部分を3重にまいて紐をしっかり結び直しました。

これで気にならずしっかり走れるようになりました。


やっぱり、30000人以上もの人がいるとすごいですね。道路いっぱい人だらけです。

センターラインの突起物に足を取られて倒れている人もいました。 用心、用心。


沿道の人も物凄いです。こんな雨のなかで声を掛けてくれているので感謝です。なるべく声援には応えて行きましょう。

同じクラブのYさん(山〇パンのランチパックの黄色いTシャツを着ていました。)とすれ違って、お互いにどれくらいで行くのか会話しました。 私は「1k5分くらいで行きます。」と言って先行しました。


飯田橋を右に折れて、日比谷方面へ向かいます。

雨はぜんぜん止みそうにないです。手袋もびしょ濡れです。だんだん鼻づまりがひどくなってきて呼吸も苦しい。

沿道から「ノッチがんばれ」とい声援が聞こえました。ノッチと同じペースなのか。ちょっとがんばらないと。


そろそろクラブの仲間がいるはずです。すずらんの青い旗を探して走りました。

ちょうど、日比谷公園入り口付近にいました。手を振って声援に答えました。「胴衣を預かるよ」と言われましたが、これを脱いでも寒くなるので「大丈夫」と言って先を急ぎました。


ちょっと長くなりそうなのでここでひと休み・・・・・・・・。

フィニッシャータオルです。
思いはかなう、そのままに!!-Image486.jpg


参加賞のTシャツです。
思いはかなう、そのままに!!-20100302224302.jpg