RUN日記10 フルはなめたらいかんぜよ。 勝田マラソン編 | 思いはかなう、そのままに!!

思いはかなう、そのままに!!

ランニングと楽しいできごと.

1/31 日 晴れ時々曇り

11月の湘南マラソン以来のフルマラソンに参加してきました。

1月にフルを走るのは初めてです。12~1月は、あまり練習ができないので記録を狙うというよりはロング走の

練習のつもりで出場しました。


上野七時半発のスーパーひたちに乗って勝田駅まで。

勝田駅は大混雑です。
思いはかなう、そのままに!!-Image405.jpg

思いはかなう、そのままに!!-Image406.jpg


街上げての大会です。
思いはかなう、そのままに!!-Image407.jpg

思いはかなう、そのままに!!-Image408.jpg


会場です。
思いはかなう、そのままに!!-Image412.jpg

KATSUTA48 です。
思いはかなう、そのままに!!-Image410.jpg

そして、自衛隊のブラスバンド。
思いはかなう、そのままに!!-Image411.jpg

ユニフォームです。
思いはかなう、そのままに!!-Image413.jpg

おにぎり他補給食を取り、そして、パワージェルをアームウォーマーに2個装備。

そして、黒アメを二つ持っていきました。


大混雑の中、いざスタート。2時間40分台のところに並んでました。

練習とはいえ、ハーフでそこそこ走れたので3時間ちょっとでは走れるだろうと思い、1k4分20秒ペースで

行こうと決めました。 このペースで最後まで行けると3時間2分です。

今回のテーマは距離に慣れることと、自分に負けないことです。結局のところは最後まで頑張れるかは、

自分の意思しだいです。駄目だと思った瞬間から体が動かなくなります。


ところが、スタート直後から体が重いし呼吸が苦しい感じでした。これはアカンなという状態です。

1週間前のハーフより遅いペースなのにかなりキツイなぁ。

1k通過はロスタイムを計算しても4分20秒くらいの走りをしていました。きついけどこのまま行ってみるか。

5k過ぎて汗もだいぶかいてきています。やばい兆候です。

ここは、がまん、がまん大丈夫と自分にいい聞かせて行くと、やっと7kを過ぎて体の調子が上向いてきました。

前方に、同じクラブの人のユニフォームが見えてきたのでなんとか追いつこうと頑張りました。

10kくらいで追いついて併走していきます。

しかし、右のハムストリングが張ってきており、ラン仲間に付いたり離れたりという感じで走っていました。


反対車線からは、「ブーンブブ、ブーンブブ、ブーブーブー・・・・・・」と音が鳴り響いてきました。

なんと暴走族のみなさんも応援してくれているようです。20台ほどいました。

「お前ら、バイク降りて走れよ」と言うランナーもいましたよ。


それから、15k~20kは少しアップダウンがあり徐々に疲労が蓄積していってます。

この辺から、右股関節痛が耐え切れないくらい痛くなってきました。左足裏もジンジンしてきたので、肉刺ができてるようです。

痛みはなんとか我慢してましたが、どうしてもトイレに行きたくなってハーフを過ぎてトイレ休憩にしました。

トイレはこちらですという表示が距離表示以上にあって、走っている間ずっと目に入ってきてどんどんもよおしてきていました。

タイムは、ハーフで1時間31分でしたので予定通りにいいペースで来ています。

トイレに行って、左足の肉刺をゼッケンの安全ピンで刺して汁を出して処置しました。

5分くらい止まったでしょうか。それから靴下と靴を履きなおして、ラン再開です。


仲間はもう見えないところまで行っていました。一度止まった所為で股関節の痛みが我慢できないし、体もさっきの半分くらいしか動かなくなっています。 あとはJOGで行くということに変更です。

それでも25kまでは余裕で走れましたが、25k以降はやばいくらい疲労感が出てきました。ここでかなりの人数に抜かされました。おじいさんにも抜かれました。

28kくらいで脹脛とアキレス腱が攣るような痛みが出てきて、もうだめだ30kでやめようと決めました。

30k地点にやっと着いて、20mくらいウォーキングをして屈伸運動をやりました。この辺りに来ると私以外にも、

グロッキーになっている人が増えてきます。


ここで、止めようと思ってましたが収容車等もなさそうなので考えた末に自分でゴールまで帰ることにしました。

そういえば、自分に負けないというのがテーマだったことを思い出して再度走り出しました。脚はダルダル状態ですので、腕をしっかり振って前へ前へと進みます。最後の12kは腕振りだけで走ったような感じです。


女性に数人抜かれるうちに、情けなくなってきて気持ちを切り替えました。意地でもゴールしてやる。負けてられん。「自分に負けるな」「自分に負けるな」と心の中で繰り返して走りました。しかめっ面を笑顔に変えて深呼吸です。そのうち不思議と徐々に脚も動くようになり、逆に前のランナーも抜くようになってきました。ラスト5k以降は本当にしんどかったです。100人以上は抜き返したでしょう。がんばってたら、41kで先ほどのラン仲間も追い越しました。

なんやかんやでFINISH地点へ。

サブスリーを達成した仲間が先にゴールして応援しくれてました。


いやーきつかった。
中途半端でフルは走ったらアカンです。 課題がいっぱい見えてきました。

カーボローディングとエネルギー補給は完璧でした。


思いはかなう、そのままに!!-Image414.jpg




結果は

グロスタイム 3時間17分40秒

ネットタイム 3時間17分20秒 フル男子総合906位 でした。

参加賞は完走(乾燥)芋とロングTシャツです。