マラソン | 思いはかなう、そのままに!!

思いはかなう、そのままに!!

ランニングと楽しいできごと.

ようやく、湘南マラソンの筋肉痛も和らいできました。

お尻の筋肉が固まっているので、マッサージや軽く走ってほぐしていきたいと思います。

今週も、トラック練習は東京熊本県人会総会(東京ドームホテル)と重なるのでできません。

なので、1週間でリフレッシュしたいと思います。


湘南の去年の記録と比べてみたら、今年が8秒ほど速かったです。

しかし、30k地点までは去年より3分速く走っていたのです。ということは、その後の落ち込みがひどい。

前回は、つくばが本番で湘南を練習のつもりで出たので、もっとペースを落としていきました。だから、フィニッシュまでかなりの余裕があり楽しく走れました。 しかも、35kくらいでトイレ休憩にも行っていたし。


練習量(各月間走行距離)としては、同じくらいなのでやっと去年の状態にもどったということでしょう。

・去年は、7月~10月まで週1でスピード練習をやっていました。

・今年は、全くできずにほとんどjogのみです。


私は、毎年4月のフルでシーズンオフになり5月~6月を休息にあてます。月に50kとかしか走らなくて、おかげで体重も3kくらい太り走力もかなり落としてしまいます。 まあ、この季節は仕事が忙しくて走る気にならないんです。


それで、7月からぼちぼち上げ始めていきます。 

今のところ、月間150~200というところなので毎日走るか月間300k以上走ると違った走りができるのでしょうね。

分かってはいるのですが、走ってばかりもいられませんので。


ただ、フルは食事面や精神面や練習量と質といろんなことが影響するので難しいです。


これからは、少し休んでスピードを上げる練習に取り組みます。