ご訪問ありがとうございま~す!

 

 

昨日の電話は1度で済むと思うなよの記事

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 

さて今日は

年末年始のバトラーボイちゃん、今後のことについて少しだけ母と話す時間をとった時の話。

 

 

大事なことなのに、あまり話したがらない

なのに、なにかがあると「大変どうしよ~」って電話がくる

だから、話そうよというのに現状を変えたくないようで

 

老人ホーム、そこは母にとっては

「そんなとこには入らない」

の「そんなとこ」なのだ

 

 

母がどうしてももつ「姥捨山」的イメージは大きく

今の時代が、若い人たちが、その場所をよく思っていても関係ない

 

 

本人と本人の同世代の一部の人たちが「放り込まれた」的に思う以上、こっちがどれだけポジティブキャンペーンを打ち出しても無理ということ

 

 

なので、話題を「ヘルパーさん」の話に変えてみたのだ

 

もうすでにヘルパーさんを家に呼ぶという「方向で」動ききつつはある現状

ならば「お願いする内容」について話をすすめることに

 

 

「何をしてもらいたい?」

と聞くと

 

「な~んにもしてもらわなくても大丈夫」

とびっくり回答

 

嘘つけーー!!!

 

 

「1人でなんでもやってる、誰にも迷惑かけてへんしな」

追いびっくりで濃い口びっくり・・・

 

 

いやいや、あんたムスメに色々頼みごとしてるよ

会社のスタッフにも買い物とか頼んでるでしょうよ

と思いつつ

 

 

「お洗濯とトイレのお掃除と少しお料理作ってもらうとかがあると助かる?」

と聞いてみると

 

 

「お料理って、ヘルパーさんが作ったのを食べるのよね・・・」

私のレシピ渡して作ってもらう訳?

ときた・・・

 

 

面倒くせーなもう

 

ダメダメ、ボイちゃん、落ち着いてゲラゲラ

 

 

「普通はその人の味を作ってもらうことになるけど、どうしてもって思うなら、ヘルパーさん依頼の計画書を作るという段階でその希望を伝えてみれば?」

 

と絞り出す。

そんなことが通るかどうかは知らんけど

 

 

「計画書を作る時、必要であれば、ワタシも一緒に立ち会うから」

と言いながら、ふと気づく。

「ヘルパーさんが入ってもらえる家の状態なの?」

 

歩きにくくなり、手にしびれもでてきているので、あらかた想像はつきながらも聞いてみると

 

 

無言

 

だよな

 

 

「ヘルパーさんに入ってもらえるように家を片付けに行ったほうがいいでしょ?」

と言うと

「月に2回ほど来てもらえると、助かる」

と上乗せリクエストが飛んできた

 

 

月に2回…

隔週で片道3時間越えのお片付けボランティア

 

 

こうして、ワタシの隔週での実家通いが決定

春過ぎにはヘルパーさんを迎えられる家になるように

 

 

あぁ神様・・・

ワタシは前世

 

 

 

そんなに物を片付けない人生でしたか?

 

 

 

 

「よろしくね」

母の言葉でこの話し合いは締めくくられたのでありました

 

 

 

 

◎実家までの遠さはこんな感じ◎

 

 

◎嗚呼 片付けてないとこに業者が入る!?◎

 

 

楽天バレンタイン特集中!

イベントバナー

 

◎格安ゴディバあります◎

 

 

◎楽天スイーツランキング4位!!◎

昨日のランキングで上位に~

やっぱり人気、おいしいもん

 

 

◎バレンタイン限定ボックスのリンツ◎

こちら昨日のランキングで3位!!!

リンツ、圧倒的人気よね

 

 

◎And me◎

28日19:59まで全品20%OFFセール中

 

通年はけちゃうパンツ。

真冬も家の中ではこれ、よく履いてます!

ガル子に撮られてました(笑)

 

結構頻繁にはいて、洗ってるのに、しっかりと元気な生地で、助かってます!

ワタシはMサイズはいてます

太めの平ゴムなので、ウェストをゆったり履きたい場合はLをオススメします!

 

その他商品いっぱい!!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 

♡冬場も大活躍HABAのスクワラン♡

 

スクワラン

という人の肌にも含まれる天然のうるおい成分を何度も精製して作られた商品。年々うるおいが減っていく肌でいい仕事してくれます!

私も続けて1年以上!これは本当に良いですよ~♡

 

▲スターターセットはエコバッグに美容液もついてお得です

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ