ワタシには、ずっと知りたいと思っていたことがあった。

 

その疑問を抱くようになったのは、かれこれ、もう30年ほど前のことである。テレビを見ていた学生だったワタシが、とあるCMに釘付けになったのだ。

 

 

それが、セシールのCMである。そうあのCMの最後に流れる

シノ~ザコンフィオンシソナモ的なあのセリフ、あれはなんと言うてんのか・・・。この謎、個人的には

サラダ味ってナニ味よ?

に匹敵するくらいの謎だったのだ。

 

 

あれから30年。就職し、結婚し、出産し、タイやアメリカへ引っ越しているうちに、そんな疑問を疑問としてとらえていたことも忘れるくらいバタバタ生きてしまっていたのだが、ついに、とうとう、その日が来てしまったのである。

 

 

先日、ムスメのガル子の親友が我が家にお泊りをしにやってくるという日があったのだが、その彼女が、なんとフランス生まれフランス育ちだという。彼女に直接この空耳アワー的フランス語をぶつけてみよう、そう思ったのである。

 

 

そしてその日がやってきたのだ。ガル子の親友、ガルさちゃんとちょっと会話をした後、ワタシは若干緊張した面持ちで、こう切り出したのだ。

 

 

今から言うフランス語、どういう意味が教えてくれん?と

そして、頭の中で、CMのラストを流し始めたワタシ。「セシ~ル♪」と女性の声が入った後、渾身の、シノーザコンフィヨンシソナモをガルさちゃんにぶつけてみたのである。

 

 

愛と信頼を届けます

って意味です。

 

 

学校の3分の2が帰国子女というこの学校に

ムスメを通わせてよかった

そう心底感じた出来事であった。

 

 

 

いや、もっと他の側面で感じんかいっ

 

 

 

★ランキングに参加中。押してってプリーズ★

 

★ここを押したら、このブログのフォローできちゃう★

 

★このブログに初めてお越しの方はコチラ。登場人物の紹介があるので、途中からでもブログがわかりやすくなります★

 

★インスタやっとります。今日はガル男の弁当投稿です★