京都に出るといつも思う事。

訪日外国人がものすごいこと増えた。

 

この前なんか、新幹線の改札でてすぐあるエスカレーターに乗っているのが、ほぼ外国人だった時は驚きつつも、日本人は何を考えているのかよくわからない、と苦言を呈している人たちも多い中、旅先に選んでくれるのはありがたいことだなぁ、と思ったり。

 

そんな彼らが、レストランやファーストフード店なんかで出て来た食べ物を見た時に言いがちなのが、「ちっさ」。

そのサイズ感をすでに学習してきている人であれば、盛り付けの丁寧さなどに「お~ウツクシイ~」という表現となるだろう。

 

では、ここで問題。

帰国子女というニッポンの魂は持っていながらもある年数ぽっかり日本が抜けてしまっているこのカテゴリーにいるムスコのガル男は日本の食べ物を見て何と表現するでしょうか

 

マクドナルドでビックマックの箱を開けた時のひと言をお答えください。

 

 

正解は・・・

Oh So Clean!

 

当てれるかいっ

 

日本のサイズ感、盛り付けの美しさなどを知っている人間は、もはや小さいだの美しいだの言わない。

 

気づくのは、そのレタスが飛び出たり、なかのソースがこぼれてたり、バンズがへしゃげてたりしていない、そして、そ~っと箱の中に入れたであろう雰囲気、その全てに「美」を超えた「清潔感」を感じるという。

 

そんな捉え方をするとは新しい発見。

帰国子女トリセツに加えておきたいと思う。

 

 

★ランキングに参加中。押してってプリーズ★

 

★ここを押したら、このブログのフォローできちゃう★

 

★このブログに初めてお越しの方はコチラ。登場人物の紹介があるので、途中からでもブログがわかりやすくなります★

 

★インスタもやっとります。今日はガル子のお弁当投稿しました★