「絶対ムリ」

神妙な面持ちで、帰宅してきたムスコのガル男。

 

順調にも思えた新しい学校生活、やっぱりつまづきが見え始めたか・・・。人間関係か?それとも部活で何かあったのか?と、話し始めるのを待っていると

「覚えなあかんくなった」

とひと言。国語で、とある文章を暗記しないといけないことになったというのだ。

 

なんや、そんな事かと思うかもしれないが、日本語の取り出し授業で「川」やら「海」やらと最初の一歩的漢字から日本語をやってる子が、いきなり中3の教科書に載っている文章を覚えないといけないのだ。6歳の子が14歳の問題にチャレンジ。そりゃぁ、阿部さんの「加藤さん事件です」バリに神妙な面持ちにもなるだろうよ。

 

で、一体なにを覚えないといけないのか、と聞いてみると、えっと、アレやん、あれ・・・となかなか出てこない。

そこから覚えられねぇのか・・・

 

前途多難だなと思っていると、検索に引っかかった一文字を絞り出してきたのである。

紫さん

「紫さん」っていうお話しを覚えるのかとガル男に尋ねながら、

まさか・・・・

いやそんなハズはなかろう・・・

的な想像力がオカンに働いた。いやおそら古参のボイラーたちにも今浮かんでいるだろう。怖いが聞くことにした。

 

それって、もしかして

紫式部ちゃうやろな

違うと言ってくれ、そう願っていると

「あ~そうそう、なんかそんな感じの4シーズンが順番に春から出てくるやつ」という返事。

 

それ清の少納言さんや

 

一緒に学んだのか。脳みそ飽和状態で、紫が先に飛び出たらしい。いや、そもそも「さん付け」て、近所のおばちゃんみたいになってもうてるがな。

 

その4シーズンの1シーズンを選んで暗記しないといけないらしい。

 

しかしだ、その授業中に、「なら、先生、春は有名やから、春の暗記はなしにしよう」と言い出した子がいたらしい。

おいっ!!!

と「児嶋だよっ」バリに突っ込んだガル男。だってガル男にとったら

オールシーズン オールニュー

 

こうして、敵は味方にありと、ぴゅーと出血中のガル男の目の前で、一番短い「春」が消えてしまったのだ。

 

どれを覚えるか、夏から冬までを並べて、じっくり眺めているガル男。結果選んだのは夏だった。理由は言うまでもない、春の次に短かかったから。

 

こうしてガル男、急に平安時代の日本語を詰め込まなければいけなくなった訳で。

 

ガル男の脳みそ、下半期ぶっちぎりのパニックだろうな。

 

 

★ランキングに参加中。押してってプリーズ★

 

★ここを押したら、このブログのフォローできちゃう★

 

★このブログに初めてお越しの方はコチラ。登場人物の自己紹介にこれまでの色々が載ってます!★

 

★ブログとは毛色がだいぶ違うインスタやっとります★